声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
『機動戦士ガンダム00』#18感想。
2008-02-09 Sat 22:15
◆#18「悪意の矛先」◆
≫今回の携帯待受パスワードは「37F」です。

 【STORY】
  スローネたちの武力介入のあり方に、疑問を抱く刹那。
  しかし、スローネの出現は、3陣営のそれぞれの代表者たちに
  ソレスタルビーイングに対抗する手段と戦力とが
  潰えたと考えを改めさせるのだった。
  世界情勢がソレスタルビーイングの理念に傾きつつある中、
  王留美はスローネたちの動向とその存在について
  確認するため、アレハンドロとコンタクトを取る。

 【CAST】
  刹那・F・セイエイ …… 宮野真守さん
  ロックオン・ストラトス …… 三木眞一郎さん
  アレルヤ・ハプティズム …… 吉野裕行さん
  ティエリア・アーデ …… 神谷浩史さん
  沙慈・クロスロード …… 入野自由さん  ほか



#09~16を、まともに観ていないので繋がってませんが
何か今回は、思うところがいっぱいあったので感想を。
と言っても、以前(#08まで)のようには書けませんけれども…;


トリニティ兄妹は、軍人・軍施設だけではなくて
民間企業であっても容赦なく抹消するんですね。
そこが、ソレスタルビーイングとの大きな違い。
マイスター達が、それぞれに動揺し、憤りを感じています。

んでその中でも、特に危険人物だと思われていたネーナ。
「末っ子が1番危なそうですよね~」なんて話を
前回、キャラ設定も知らないまま言ってたんですが
やらかしました。とんでもない事を。

自分は命令どおりに仕事をして忙しいっていうのに
眼下には、屋外パーティを楽しんでいる人たちの姿。
それで腹立ったからって、丸腰の民間人相手に
突然の砲撃はないと思うんですけど。あまりにも酷い。

結婚をお祝いして何が悪いの?とか言いたくなりますが
少なくとも、ネーナは結婚の事は知りません。

だけどね、今回の事ではっきりした事が1つ。
ネーナ自身が「戦争根絶」を信念として持っていないという事。
その信念があったとしても低いという可能性もありますが
どちらかというと、兄に言われて、兄がやっているから、という
付加要素があると思います。自身の確固たる信念ではない。
もし彼女自身に信念があるなら、「仕事が忙しい」と
不満を抱いた腹いせに…なんて事はないはずです。
トリニティ兄妹の標的が、軍だけではないにしても
「戦争行為に関係する」が大前提としてあるはずですから
たまたま目に入ったお気楽な民間人相手には
信念があるならば、悪態はついても攻撃はしないはずです。

それが躊躇いもなくトリガーを引いて爆撃した後に
「ごめん、間違えちゃった」、ですもん。あんまりだ。

ソレスタルビーイングとの違いを描きたかったにしては
あまりにもルイスというキャラがかわいそうすぎます。
両親も親戚もなくして、さらにはあの重傷。

居ても立ってもいられずスペインに駆けつけた沙慈から
一所懸命バイトしたんだと手渡されたプレゼント。
前に欲しがったペアリングを手に取って、俯くんです。

「ごめんなさい…はめられないの……」って。

ほんの少し、ほんの少しだけカーディガンの中から
出した左手の手首から先が、ないんですよ。
ネーナの爆撃を受けて、身体を失ってしまったんですよ。
命が、記憶があるから予想よりマシだったと言う人が
いるかも知れませんが…実際にそんな感想があったんですが
コレは、死亡よりも記憶喪失よりも残酷な描写ですよね。
軍人が…というのは今までもありましたけれども←コーラサワー
戦争とは無縁の民間人の少女にこの描写というのは
他の作品でもあまり観た事がないような気がして驚きました。

でも現実世界では、戦争・紛争行為によって
軍関係者以上に民間人が多数亡くなっているんですから
このシーンは戦争を扱う作品としては当然なのかも、とも。

(別に誰がどう思おうと構わないんですけどね。
 だからコレもCaglla個人の感想として読んで下さい。)

日本の子供達は、本当の戦争というものを知らなくて
アニメやマンガやゲームの中の戦争しか知らなくて
残酷な描写が少年犯罪を助長しているという見解が
お偉いさんだけでなく一般社会でも言われていますが
だったら、何でアニメやゲームで戦争モノを扱う時に
「血や暴力的表現を避ければ放送・販売承諾」なんていう
変なルールを作っちゃったんだろうかって思います。
非日常を描くから、ファンタジーだからではなくて
「戦争」である以上はよりリアルに描いた方がいいと思うんです。
もしも常日頃から「戦争とはこういうものだ」という悲惨な描写を
アニメやゲームで触れていれば、安易には捉えないと思います。
それを子供達に見せるのは酷だと言うんであれば
年齢制限をして、徹底的に取り締まればいいんです。
いくら、戦争の悲惨さや非生産性や非合理さを叫んでも
ぬるい描写の戦争アニメを大量に放送するよりは
たった1作でも残酷な戦争アニメを放送した方が効果的です。
「残酷な描写を子供達に見せたくないけど利益を追求する」、
という大人達の勝手な言い分で成り立ってるんでしょう?

残酷でない戦争モノのアニメやゲームといった作品が
残酷な子供達を作り出してしまっているんですよ。

だからこそ、時々ある残酷なアニメやゲームも
それほどに非現実的ではないと思ってしまうんじゃないかと。
槍玉に上がる『ひぐらし』や『DEATH NOTE』がかわいそう。


ともかく、今回のルイスの描写には泣きそうになりました(長っ)

で、このスペインでの無差別爆撃を知った刹那が
トリニティ兄妹を「戦争幇助団体」と見なして襲撃。
ガンダム同士の戦いですよ、どうなるんでしょうか。


あ、ポニーテールを解いたビリーが美人だなぁと。
友人からハムビリを叫ぶメールが来ましたよ。おめでとう。
うん、でも今まで考えた事なかったけどアリかもね(コラ)
っていうかそっか、学者だもんね。ビリー、結構華奢ですね。


あれ?終わってみると、以前以上の文章量に…(笑)
長々と読んで下さってありがとうございました。


降下中…;;→ブログ村ランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキングぶろぐひろば
関連記事
別窓 | SEED+DESTINY+00 | コメント:0 | トラックバック:13 |
<<『図書館戦争』公式サイト。 | ○monoRise○ | 『コードギアス R2』CM!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


機動戦士ガンダム00 18話「悪意の矛先」 …
2008-02-09 Sat 21:42 アマデウスの錯乱?
色々と凹んだので今回の感想はいつもより短いです。 追記からどうぞ。 …
2008-02-10 Sun 16:35 Keep on smiling☆
刹那「もぅでっかい怒ったです」(CV:広橋涼) ↑クリックして元サイズ&ノントリミングになります 本当はマリナとシーリ... …
機動戦士ガンダム00 2 新たなガンダムによる武力介入は一方的な破壊活動だった。刹那はその在り方に疑問を抱く。そんな中、王留美は新たなガンダムマイスターたちの動向とその存在について確認するため、アレハンドロとコンタクトを取る・・・。 …
さぁて前回感想書きませんでしたがちゃんと視聴はしてました今回はある意味転換点になるだろうなぁ~と思ってはいましたがやはりそうですかなんだかやっと話が動き出したようにも思えます連続視聴したので17話の話が多少まざってるかも・・・まずはガンダムスローネのト... …
2008-02-11 Mon 18:44 にき☆ろぐ
 まず最初に、これは今回の話に関係ないのですが……今週の土曜午後6時(静岡・広島は除く!!)は、誰も知らなかったくぎゅ~を知るというトラウ... …
機動戦士ガンダムOOの第18話を見ました。第18話 悪意の矛先「奴らの武力介入はこれで七度目、あれこれ構わず軍の基地ばかりを攻撃。しかも殲滅するまで叩いてやがる。アレルヤじゃないが、世界の悪意が聞こえるようだぜ」ヨハン達の武力介入のあり方に疑問を抱く刹那。... …
2008-02-11 Mon 21:40 MAGI☆の日記
 刹那達とトリニティ3兄妹は、プトレマイオスでの会談後、互いに独自行動を取り戦争根絶 への武力介入を行う事になった。トリニティの標的になったのは、ガンダムのエネルギーとGN 粒子を研究していたエイフマン教授がいるアメリカのユニオンMSWAD基地だ。そこ... …
色々と叫びたくなる回でした 顔文字で表現すると(*゚∀゚)=3→(\'A`)→(*゚∀゚)=3 これを水島黒田スパイラルと呼ぶ。 …
ガンダムOOはトリニティ達が民間だろうが関係なく軍に関する所を破壊して ルイスが襲われ左手と両親を失い沙慈は指輪を渡すも受け取る事が出来ず トリニティーがルイスを襲ったのは無理が有り過ぎるが後の繋がりに期待し 今回はトリニティ暴走&ソレスタム&軍に裏切... …
2008-02-12 Tue 09:42 別館ヒガシ日記
 機動戦士ガンダム00  第18話 『悪意の矛先』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三... …
2008-02-12 Tue 21:28 荒野の出来事
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ... …
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第18話 MISSION-18 「悪意の矛先」 評価: ―― 死んじゃえばいいよ 脚本 黒田洋... …
2008-02-13 Wed 14:35 いーじすの前途洋洋。
| ○monoRise○ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。