声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
続・ブラックストーン。
2007-11-12 Mon 00:12
昨日のブラックストーンの話の続きというか
今日、Rとメールしてて盛り上がった話。


いや、とにかくびっくりしたんですよ。2人で。


あのね、やっぱり
石田彰さん=ブラックストーンです!





ブラックストーンという天然石はないと言いましたよね?
単純に黒、もしくは黒っぽい色の石の事を総称して
「ブラックストーン」と呼んでいるだけなんだそうです。

で、その代表として上げられる1つにオニキスがあるんですが。


このオニキスという石。
さそり座の星座石なんですよ!

(※守護石とは違いますのでご注意下さい。)


正式には黒色のオニキスはブラック・オニキスと言います。

元々、オニキスはバンデッド・アゲート(縞瑪瑙)の総称で
その縞の中から、黒の部分だけを取り出す事が多くなり
そのまま、その黒の部分だけを加工した瑪瑙を
単純に「オニキス」と言うようになったんだそうです。

正確には、今でも「オニキス」というのは縞瑪瑙の総称で
黒色は「ブラック・オニキス」、赤色は「サード・オニキス」
白色は「ホワイト・オニキス」と、ちゃんと分かれています。


にしてもさ、ブラック・オニキスだなんて…。

ますますブラックストーンさんに相応しい石ですね!!



この情報をRがネットで見つけてきて、大笑いしました。
やっぱり、石田さんはブラックストーンなんですよ(愛)


関連記事
別窓 | 声優・石田彰さん偏愛記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<○mono?Rise○…08 | ○monoRise○ | 『機動戦士ガンダム00』#06感想。>>
この記事のコメント
こんばんわCagllaさま('-'*)
たびたびのお邪魔、失礼いたします。

さっそくの追加情報ですね。
さすが、仕事が早い早い(*゚∀゚)b
もう、ここまでの符号はあれですかね。
石田ファンはブラックオニキス持てとの、お告げ?
もしくは、宝石会社の陰謀(笑)?
どこかにステキなブラックストーン、もといブラックオニキスが置いてないか、探し回ってみたいと思います(〃∇〃)
2007-11-12 Mon 00:33 | URL | 黒猫 #SFo5/nok[ 内容変更]
◆黒猫様へ…
こんばんわ*

Rの素敵呼称からどんどん話が膨らんでいます(笑)
本人も、ここまで話が広がるとは思ってなかったらしくて
すっごく驚いてました。まぁ当然ですか。
もうこれは、オニキス必携って事ですね。決定ですね。
オニキスはブラックストーンの中でも比較的安価ですので
結構いろんなデザインのアクセが簡単に手に入りますよ。
Cagllaは一時期、石にハマっていろいろ買ったのですが
全部実家に置いてきちゃったんですよね、今もあるかどうか;
素敵なオニキスグッズが手に入りましたら教えて下さい☆

カキコありがとうございました。
2007-11-12 Mon 21:32 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
