声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
方言の魅力。
2007-11-07 Wed 23:57
今日、『BLEACH』を途中からですが久々に点けてましたが
宗次郎さんが出ているというCMは観れませんでした;
でも、CMは前観たのとはちょっと違ってました。
という事は、ロングバージョンみたいなのがあるんでしょうか?


   *  *  *


さてさて、今回のお芝居でCagllaは関西弁の役をやります。
最初、台本は標準語で書かれていたんですけど
役作りの中で勝手に関西弁にして持っていったら
「それいいね」というお声を頂き、そのまま定着して
演技の勉強を始めてから、初めて関西弁の役に挑戦します。

今Cagllaがやっているのは、舞台に立つ事ですが
そこではやはり、声だけの演技以上に
「ネイティブな方言」というのが求められていて
ただ半端に方言っぽく喋るのはどうしても嘘だし
ステレオタイプになるだけで面白くないと言われています。


何度もこのブログでも書いていますけど
アニメやドラマCDなどで方言キャラが出てきた時
違和感を感じるのは、その方言を知っている人達だけで
大部分の人は、何も思わず楽しんで聴いてますよね。

独特のアクセント、イントネーション、言い回し。
同じ言葉なのに違う意味、全く意味が分からない言葉。

方言を喋っているというだけで、キャラが立ち
他のキャラにはない魅力が生まれてきます。
でも、方言の持つ魅力が100%発揮されるのは
ネイティブな方言を喋っていればこその話で
少しでも違和感を感じた人は、それだけで入り込めなくなります。

原作付きの作品では、既に方言キャラという事が
ファンには認知されているのが前提にあります。

そこで例えば、「○○村」というド田舎限定の方言ならば
どんなに変なイントネーションであろうと
「あぁ、こんな方言なんだ~」と受け入れられます。
けれど、例えば「関西出身」という設定があるキャラなら
関西圏の中でも多少の違いはあるとは言え
大体のアクセントは似通ったものになってますから
それと大きく外れていれば、何らかの違和感を与えます。

それがアニメやドラマCDでは少々許されているのは
あまりにもネイティブな方言を喋ってしまうと
台詞の持つ意味が伝わりづらくなるからだとか。
あえて、標準語に近いものに修正するんだそうです。
もちろん、全ての方言キャラにそうする訳ではなくて
そこには、担当する声優さんがそのキャラの方言を
上手く話せるかどうか、というのも関わってきますが。

でも実際には、関西弁くらいだそうですけどね。
視聴者の反応が大きく揺れる方言というのは。

そもそも関西弁が、市民権を得ているからだそうですが
関西弁の登場率はやはり他の方言に比べて高いですし。


Cagllaは、…これも何度も言っていますように
生まれも育ちも大阪のど真ん中という人間ですので
知識としていろいろな方言を知ってはいますが
ネイティブに扱える方言は、大阪弁だけです。
関西弁と言わずに大阪弁とあえて書いているのは
先にも書いたように、関西圏の中でもそれぞれ違っていて
自分が話しているのは大阪の方言だ、という
ある種の誇りがあるからです。すみません、頑固で;

小さい頃からアニメで関西弁キャラが出てくるたびに
「関西弁のキャラ」と「関西弁っぽいキャラ」という風に
何となくですけど、聴き慣れない関西弁を喋るキャラを
自分の中で線引きして観ていたようなヤツです。

今になってそのキャラの声優さんを調べてみると
やはり、出身が関西の方は好きになった関西弁キャラでした。
そして、周りの友人も同じ意見を持っていました。

そう考えると、方言というのは諸刃の魅力を持つんだなぁと。

って、そんな日本語があるのかは分かりませんが
一歩(一言)でも間違えると魅力が半減するどころか
ネイティブを知る人から嫌悪されるかも知れないんですから。

ちなみにCagllaはどんなに好きな声優さんであろうと
関西弁に違和感を感じた時は、薄ら寒くなるほど嫌悪します。
石を投げられたって構いません。コレはもう拒否反応です。
そしてその分、どんなに無名な方であろうと自然であれば
それだけで好感を抱きます。ありがとうって言いたくなるくらい。


Cagllaの周りの演技人には関西圏出身が多くて
そのほとんどが同じ意見を持っているんですが
関西以外の方言を知ってらっしゃる方はどうなんでしょうか?



…ちょっと最近、方言の話題に触れる事が多くなったので
長々と語ってみました。あくまでも個人的な見解ですが。


ところで、方言キャラといえば気になっているのは
『げんしけん』の新キャラの方言はネイティブなんでしょうか?
どこの方言かも分からないのですが、とりあえず東北?

今日の夕方観た『ふしぎ遊戯』の再放送…
やっぱり何度観てもあのキャラは不自然に聴こえます;



関連記事
別窓 | 声優・アニメ・マンガetc | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<○mono?Rise○…06 | ○monoRise○ | ダン君立体ケーキ!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
