FC2ブログ
声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。
『機動戦士ガンダム00』#03感想。
2007-10-20 Sat 23:13
※23:11…感想追加。


◆#03「変わる世界」◆

≫携帯待受パスワードは、「97X」です。
#02「ガンダムマイスター」名シーン結果発表
 第1位:無傷!?
 第2位:エクシアを襲った者は!?
 第3位:出撃!


 【STORY】
  ソレスタルビーイングによるセカンドミッションが終了し、
  世界はますます混乱する一方だった。
  そんな中、絹江はソレスタルビーイングを名乗った
  老紳士の正体を突き止めるが
  さらに深まる謎に、考えを巡らせる。
  宇宙から地球へと下りてきたセルゲイは
  戦局跡地を確かめるべく、セイロン島へと向かう。
  グラハムとカタギリは
  ガンダムの存在を重く見たユニオン軍より
  特殊任務部隊への転属命令を受けていた。

 【CAST】
  刹那・F・セイエイ …… 宮野真守さん
  ロックオン・ストラトス …… 三木眞一郎さん
  アレルヤ・ハプティズム …… 吉野裕行さん
  ティエリア・アーデ …… 神谷浩史さん
  ビリー・カタギリ …… うえだゆうじさん
  グラハム・エーカー …… 中村悠一さん
  沙慈・クロスロード …… 入野自由さん
  絹江・クロスロード …… 遠藤綾さん
  ルイス・ハレヴィ …… 斎藤千和さん  ほか





そういや、隔週金曜配信のようですね、公式メルマガ。
やっとあらすじが放送前に手に入りました。



 西暦2307年、私設武装組織ソレスタルビーイングは
 全世界で起こる紛争の根絶を宣言し
 武力による介入を開始した。
 インド南部、セイロン島での民族紛争に介入し
 世界を震撼させたガンダムマイスターに
 新たなミッションが下される。
 それは、人類に対する神の裁きか、変革への誘発か。

『SEED』シリーズでは、冒頭ナレは毎回一緒でしたが
『00』では、前回のあらすじを語ってくれるようですね。
それはちょっと嬉しいかも。毎回同じなのはやっぱね…;
でも、その分本編進めてよという気持ちもあったり。


さて、前回のラストで対峙した刹那とグラハムですが。

「まさかな…よもや君に出逢えようとは。乙女座の私には
 センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない。」


「俺に触れるな!!」

「フラれたな」

…コレはCagllaが腐っているからでしょうか?
何だかこのCPを推されているようにしか聴こえない(ヲィ)

いや、今のところCagllaの中でCPはないんですけど…
やっぱりあの条件がない限り反応しないようです。
うん、だってCagllaの腐女子の原点は『ないっ』ですから。

まぁ、グラハム自身が軍に属する人間しては堅くない、
ムウさんタイプだという事からの発言なんでしょうけど。
きっと画面の前で妄想を巡らしていた人は多いと思う。
Cagllaはグラ刹よりも、グラハムとカタギリの会話が好き。
血気盛んな新人でもなく、凝り固まったお偉方でもなく
中堅(?)くらいで全体を見て行動しているポジションで
お互いを分かった上で言葉を投げ合っているというのが。

「モビルスーツの動きに、感情が乗っていたのさ」

一度戦っただけでそこまで見通せるだけの実力を
持っているという事なんですね。さすがは中尉。
あとで出る、「私はそこまで万能ではないよ」って台詞も素敵。
パトリック・コーラサワーとはかなり扱いが違いますね;
ところで彼はどうなったんでしょうか?入院中?


ソレスタルビーイングの声明に登場した老人は
イオリア・シュヘンベルグという名の
太陽光発電システムを提唱した21世紀後期の発明家。
一記者が調べ上げられる事なんですから
ユニオンのお偉方も彼についていろいろ調べています。
ソレスタルビーイングの実体とはどういうものか。
バックには何がついているのか、謎だらけですからね。

「資料を作成しておいてくれ、言い訳のな」

コレも…ユニオンの設定からしてアメリカ批判?
でも、現日本政府でも頻発してそうな光景ですけど。


<人革連 軌道エレベーター>

落ち着きがあって大人な、でも気取らない雰囲気を持つ
グラハムとカタギリの会話に対して
ガンダムマイスター4人揃っての会話シーン。
まぁコレはコレで、協調性があんまりなくって
爆弾抱えてるんじゃないくらいの危うさがあるのに
何とか繋がっているという妙なバランスがあって
何考えてるのか分からない少年らしさが出てて
面白いとは思いますけどね。逆にこっちのが怖い。
ザラ隊はすぐに手が出るカンジでしたからね~(懐)
ロックオンがいなければ、すぐに崩壊してるでしょうが。

「ティエリア君、宇宙の方はよろしくな。
 俺達は、次のミッションに入る」

「命令には従う。不安要素はあるけど」

前回も思った事ですが、やっぱり顔合わせて日が浅いのかな。
つかロックオン、ティエリアは君付けなんですね。
刹那は呼び捨てなのに。ミルクでからかってるのに。

え、っていうか、資材に紛れ込ませて搬送…って
そんな形でプトレマイオスに戻るの、ガンダム!?
確かに、追尾されちゃ終わりだよねとは思ってたけど
それって…結構カッコ悪いなぁと思うのはCagllaだけ?;
この軌道エレベーターというものがどういうものなのか
詳しくは分からないんですけど、あらすじからすると
三大国家群だけが所有する権力の象徴なんですよね?
…そんな簡単なチェックだけで通しちゃっていいの?
それも、謎の組織が現れたという状況なのに。
というか、もっとお偉方しか使えないのかと思いきや
(第1話で記念式典が行われていたしさ)
見たところ、普通の空港のロビーといった雰囲気で
わらわら人はいるわ、テロ組織の一員がダベってるわ(笑)


AEUの対ガンダム調査隊(仮称)の人間や
人革連のセルゲイ中佐が気になっているMSの秘密。

「僕達の弱点があるとすれば、ガンダムがないと
 プトレマイオスの活動時間が極端に限定されてしまう事かな。
 4つしかない太陽…」


どうやら、ここにあるようです。イオリアさん、何開発したの?
エネルギーを転送とも言っているし
プトレマイオスには4方向に格納庫?があるし…。


今回のサードミッションは、前回と同じく紛争介入。
1つ目は、南アフリカ地域・鉱物資源採掘現場。
採掘権を発端とした武力紛争に対する介入って事ですが
コレに関しては、史実がありすぎるので断定は不可能。
2つ目は、南アメリカ地域・タリビアのアヘン栽培地帯。
麻薬は、アヘン戦争でも分かるように戦争の火種です。

「こうゆうのなら、いつでもやるんだけどね」

3つ目はセイロン島(セイラン島?)。刹那VSセルゲイ。
これで、それぞれの主要軍人と戦った事になります。


ルイスは留学生なんですね。沙慈、頑張れ。
っていうか、公式でまだルイスも絹江も紹介されてないんで
キャラクターがよく分かっていません。遅いよ、情報;
新キャラも出てきたけど…誰だよ、お前;;
そして、ルイスと刹那はお隣さんでした。はい、お約束。
初対面の人に「変わった名前ですね」はないだろうよ。
(ちなみに、Cagllaの実体験踏まえての感想です。)


さぁ、ソレスタルビーイングの行動が結果になりました。


アイルランドのキリスト教紛争の平和的解決。

コレを持ってくる理由はさっぱり分からないんですけど
この紛争は、イギリスの清教徒革命やらの影に隠れて
高校世界史でもあまり取り上げられない史実です。
詳しく知りたい方は、こちらを参考にして下さい。
本編では4世紀に渡って散発的に…となってますが
実際は、一時休戦で発端は11世紀にまで遡ります。
難しい内容ですが、つまりは王様のワガママが原因。


ところで、JNN本社内でのやり取りが物凄くリアルですね。
そこで交わされているのが「ガンダム」だと言う事で
あぁ、本当に人々の身近に「ガンダム」がいるんだなぁと。
コレはもちろんアニメの中での話なんですけど
現代劇とSFが同時進行している感覚というんでしょうか。
史実も踏まえてのストーリーなので、見方が違います。


でもさぁ、ぶっちゃけ迫力なく地味な展開が続いております…。


 参加中。よろしければクリックを!↓   
    
関連記事
別窓 | SEED+DESTINY+00 | コメント:0 | トラックバック:25 |
<<石田さんへの贈り物。 | ○monoRise○ | 送り主バトン。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


機動戦士ガンダム00の第3話を見ました。L’Arc~en~Ciel/DAYBREAK’SBELL(初回仕様)第3話 変わる世界3機と別に帰還するエクシアの前に、グラハムのMSフラッグが立ちはだかる。「まさかなぁ…よもやキミに出会えようとは…。おとめ座の私にはセンチメンタリズムな運命... …
2007-10-20 Sat 23:21 MAGI☆の日記
う~ん。やっぱり今日見てても思ったんだけど、イマイチ盛り上がりに欠ける展開なんだよね戦闘シーンもレベルの差がありすぎで、まさにロックオンの言ってる通り「弱いものいじめ」って感じがぬぐえません・・・。面白くないわけじゃないんだけど、展開が単調に見えてしま... …
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ... …
☆『機動戦士ガンダム00』☆ ええええ!!!なんだコレは???おかしいだろ!?どうなってんじゃこりゃあああああ!!! …
2007-10-21 Sun 00:22 starlightmemories
 「くそ・・・なんで乙女座のバカが待受けに登場なんだよっ!」 「転属して、さらに自由になってガンダムに(刹那に)アプローチしてくんじゃないの?」 「4つしかない・・太陽・・・  (殴)ガハッッッ!!  ごっ ごめん;;刹那・・」 「秘密事項だって言って... …
2007-10-21 Sun 00:31 鳥飛兎走
機動戦士ガンダム00 (1) 美形ばっかりな上に、なんか男が男に大胆告白。 なんか乙女座ってのも変な想像をかきたてられます。 今回のガンダムも世のおネエさん向けなのかねぇ? 大塚周夫声のオッサンは故人だし、土師孝也声のオッサン(お爺さん?)は変に美形でキモチワ... …
2007-10-21 Sun 00:50 時間の無駄と言わないで
変わる世界
「世界が・・・・変わってる・・・」 …
2007-10-21 Sun 01:04 tune the rainbow
甘っちょろい平和願望や反米思考でアニメがつくれるんだったら誰も苦労はしませんぜ。チベット問題や東トルキスタン問題を取り上げて中国共産党にケンカを売る蛮勇は有していますか?そうしたら「製作陣も一応は本気なのか …
2007-10-21 Sun 03:41 BLOG不眠飛行
機動戦士ガンダム00 (1) ソレスタルビーイングの出現により、世界は否応なく変革を迫られていた・・・。そして、再びガンダムによる紛争への武力介入が始まる・・・。 …
 世界は変わるのか、変えなければならない所まで追い詰められているのか?  ソレスタルビーイング以前に、世界全体へ投げかけられた1つの疑問。  はたして、変わった世界の先... …
2007-10-21 Sun 06:09 ゲームの戯言+α
ガンダム00 第3話
「変わる世界」この話はどこに向かっているんだろう?3話見ても、そのへんがまだまだってかんじです。明確に戦っている2勢力があって、そのどちらかにガンダムがいるっていう、わかりやすい図式じゃないってのは最初からわかってたことだけど。戦争っていうより紛争ばっ... …
2007-10-21 Sun 08:26 くろまるブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第03話 MISSION-2 「変わる世界」 評価: ―― 因縁めいたものを感じてはいるがね 脚本 黒田洋介 絵コンテ 大原 …
2007-10-21 Sun 09:01 いーじすの前途洋洋。
彼、ガチホモなんですよ変態に襲われる刹那だが、ガンダムの性能は伊達じゃない敵のライフルをビームサーベルで両断し、撤退させることに成功するグラハム 『それにしても若かったな・・・ソレスタルビーイングのパイロットは・・・モビルスーツの動きに感情が乗っていた... …
2007-10-21 Sun 09:06 渚の空-アニメの道
”世界が…世界が、変わってる――?” ソレスタルビーイングの紛争介入は続く。 南アフリカで南米でセイロンでもふたたび…。 ガンダムとの戦闘を行ったグラハムは新設部隊に転属となり、さらにガンダムを追う。 ガンダ …
2007-10-21 Sun 09:21 SERA@らくblog
第3話「変わる世界」 …
2007-10-21 Sun 10:52 Happy☆Lucky
見ました、ガンダム00第3話。 マイスター達以外の、他の登場人物達の繋がりが少しずつ見え始めてきたようです。 以下ネタバレ感想~★ …
2007-10-21 Sun 11:05 † CROWN †
「俺に触れるな!(この変態が…!)」 「乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない」ですって☆ お前の星座なんて聞いてないぞコラ(´∀`*) でもそんなグラハムが大好きですv殴りたいくらい好き …
ちぇっ、グラハムが『未熟だな!』とか言ってくれちゃう展開かと 期待してたのだが、彼とてもそこまでのパイロットでは無かったらしい。 ・・・残念である。 残念と言えば今話ラストでの超展開もそうなんだけど・・・ とりあえず『ガンダム00 変わる世界』感想っす。 …
2007-10-21 Sun 13:54 風庫~カゼクラ~
ガンダム00 感想三話
「機動戦士ガンダム00」 第三話で描かれたのは、まさにタイトルの通り「変わる世界」。歴史が動き始めました。  日本の青年「沙慈」が授業で「歴史」として学んだことが、その日... …
2007-10-21 Sun 14:28 レインボウブログ
2話に続き3話目も見させて頂きました。 この作品が孕む危険性、というよりも、 製作者が裏側に隠した意図らしきものを感じた。 2話ではスリランカに根付く民族紛争を、 3話では南アフリカの鉱物資源の利権をめぐる紛争と、 ボリビアらしき地域のコカ(麻薬)問題、 …
2007-10-21 Sun 16:37 Sign of Recognize
第3話「変わる世界」 刹那とグラハムの戦いが見所なのだろうと、かなりドキドキしていたのですが、アバンであっさり戦いが終わってしまい、がっかりでした。短い、短いよ! 刹那と交戦したグラハム。交戦の末、フラッグはライフルを失ってしまう。ガンダム、ビーム …
アバンから刹那vsグラハム!!! 前回いきなり心を奪われた男だと告白した訳ですが・・(コラ) ここで刹那と会った事について 「乙女座の私にはセンチメンタルリズムな運命を感じられずにはいられない」 またまた熱烈な告白を …
2007-10-21 Sun 20:53 WONDER TIME
第03話 「変わる世界」 ガンダムと言うよりエウレカセブン(殴 機動戦士ガンダムOO 第02話 「ガンダムマイスター」 ▼fc2ランキング …
2007-10-21 Sun 21:19 日頃CALAMITY
まさかな・・・よもや君に出会えようとは乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない・・・!触らないでください!セクハラで訴えますよ!!まぁ、運命の出逢いとは常に最悪なものだからな。フラグその1を立てただけでも収穫だ最初からへし折れ... …
2007-10-21 Sun 21:38 翠蛇の沼
品質評価 14 / 萌え評価 20 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 15 / シリアス評価 17 / お色気評価 7 / 総合評価 16レビュー数 202 件 第3話「変わる世界」のレビューです。 …
| ○monoRise○ |