声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』感想。
2007-09-02 Sun 08:01
※かなりネタバレありますのでご注意。
※カヲル君については最後の方に記述。
 楽しみにしていたい方は途中までどうぞ。





◆映画『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』◆
≫2007年9月1日全国ロードショー。公式サイトはこちら

 【STORY】
  突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。
  この影響で人類の半数近くが死にいたり、
  世界の各地には大破壊の痕跡が刻み込まれた。
  やっと平穏な日々が戻ったと思われた時―
  ―14歳の少年・碇シンジは父親から
  第三新東京市に呼び出され、出迎えを待っていた…。

 【CAST】
  碇シンジ …… 緒方恵美さん
  綾波レイ …… 林原めぐみさん
  葛城ミサト …… 三石琴乃さん
  赤木リツコ …… 山口由里子さん
  碇ゲンドウ …… 立木文彦さん
  冬月コウゾウ …… 清川元夢さん
  日向マコト …… 結城比呂さん
  青葉シゲル ……子安武人さん
  伊吹マヤ …… 長沢美樹さん
  鈴原トウジ …… 関智一さん
  相田ケンスケ …… 岩永哲哉さん
  洞木ヒカリ …… 岩男潤子さん  ほか


もう、思い出すだけで鳥肌が立ちます。
あれは一体何だったんだろう、何を観たんだろうって。

映画を公開初日に観たのは、これが初めてです。
先にも書きましたが、本当にすごい人混みでした。
実況中継実況中継2参照。『エヴァ』人気の凄さに拍手。)

ストーリーはところどころTVシリーズとは違うものの
大筋はTVシリーズ第1~6話と同じですね。
どこまで違いを見つけられるかで『エヴァ』ヲタ度が判明(笑)
とりあえず、Cagllaは第24話しか自信がないヤツですので
ここに書いてる事、もしかしたら違うかも。ごめんなさい。




さて。一応一言断ったので、ここからは暴走します。


冒頭は、真っ赤な海。あの24話の出逢いみたいな。
それからシンジがミサトと連絡を取ろうとしているシーン。
ちゃんとレイの亡霊(?)も、路上に登場します。
サキエルが登場してからの展開はめちゃくちゃ早いです。
とにかく必要なシーンだけを繋いだってカンジ。
よく言えばいいとこ取り、悪く言えばぶつ切り?
でも省かれているはずなのにちゃんと繋がってるんです。
シンジの葛藤の推移とか、ゲンドウの思惑とか。
早い話、大部分がダイジェスト版のような印象です。
対ラミエルのヤシマ作戦に重点が置かれてましたが。
ゲンドウ、ミサト、リツコといった大人達の身勝手さ、
シンジに突き付けられた理不尽さがよ~く分かります。

その繋ぎの部分がTVシリーズと若干異なっています。
第1話「使徒、襲来」でミサトがリツコを呼び出すところが
呼び出しもなくリツコが来て、エレベーターで鉢合わせ。
「予定時刻を11分もオーバーしてるわ」とお小言が。
つまり、リツコが痺れを切らして迎えに来たって事に。
それからレイが起き上がる時の描写が細かかったり
TVシリーズとの違いのほとんどがこんなカンジです。
(ちなみにコレはさっきYahoo!動画で確認しました。)

単純計算で150分弱あったものに新作カットを加えて
105分内に納めているんですからね。目まぐるしいです。
唯一残されてた遊びのシーンはペンペンとの遭遇くらい?
女性陣のサービスショットはほとんどそのままでしたが。
「笑えばいいと思うよ」「ごっごめん!!」もそのまま。

でね、最初のN2地雷の爆発シーンでびっくりしましたが
とにかく画が綺麗。公式サイトに書いてあったとおり!
TVシリーズと全く同じ画であってもクオリティは桁違い。
シンジの表情が少し大人びたような…というか
ますます影を帯びてしまったような気がしますが
むしろそれは作品にとってはプラス効果かと(コラ)
クオリティの高さが顕著だったのは第5の使徒・ラミエル。
TVシリーズでは立方体でしかなかったラミエルですが
攻撃時やダメージを受けた時に変形したり分裂したり
その動きが実に細かいんです。綺麗なんですよ。
『DESTINY』のCGに感じた嫌悪は一切ありません。
第三新東京市の巨大ビル群が現れる時の描写も必見。
普段、メカニック系には何とも思わないんですけど
今回は知らないうちに注目していました。びっくり。


TVシリーズとの大きな違いは、2つ。
(ここから本当にネタバレです。知りませんよ?)

1つは、第2の使徒・リリスが早くも登場しました。
(……あれ?リリスって使徒でした…っけ?(汗))
ラミエル殲滅のためにヤシマ作戦が開始される直前、
エヴァンゲリオンに乗る事を拒否するシンジを連れて
セントラルドグマに行ってミサトが見せるんです。
リリスについてはミサトが説得に少し利用しただけで
詳しい事はまだ明らかにはされていませんけど
まさかここでリリスが出てくるとは思わなくて。
そのリリスのちぎれた部分で蠢く足にも驚きましたが。
…うん、今回、あれが1番気持ち悪かったです;;

もう1つは、番宣ポスターが出た時から話題になっていた
第17の使徒・タブリスである渚カヲルの早すぎる登場。

石田彰さんファンの方々、
期待していて下さい!!


『MTV』での特番で、カヲル君登場後即EDって話でしたが
まぁ確かにそうなんですけれども、セリフはありますよっ!
最初に目を開けた時に「……ん…」って吐息があって(///)
一瞬それで終わりかと思っちゃったんですけど大丈夫です。
思った以上にゼーレの人と喋ってくれるんでご安心を。

あなたは一体どこで目を覚ましたの?、とか
そのセリフはどういう意味なんですか?、とか
たった1分くらいの登場時間にも関わらず、謎はいっぱい。
ここらへんはやっぱり、第24話の印象と変わりません。

また3番目とはね。逢えるのが楽しみだよ、碇シンジ君

っていうセリフだけは、何とか記憶してきましたよvV
あとは何か熟語が出てきたり、難しい話だったりで…
何よりその姿に釘付けでそれどころじゃなかったんです。
だって、スクリーンいっぱいに腿から上の裸体!(爆)
どこかで小さく黄色い声が上がりました。腐女子万歳☆
これはもう叫べって事ですよ。え、それが狙いでしょ??


   *  *  *


本編終了後、主題歌が流れてEDロールが終わった後
『エヴァ』と言えばこれでしょ!!っていう次回予告。
ちゃんと三石さんのナレで、あの曲が流れてましたよ♪

で、その『新劇場版:破』の予告について書くと
まず、アスカと加持さんが登場。真っ赤な弐号機も。
カヲル君も確認できましたがどういう状況かは分からず;
それから新しいキャラクターと六号機が登場してました。
第壱中の制服着た、髪が2つくくりで眼鏡かけた女の子。
今のところ、新キャラ・メカはそれだけのようです。

それからこれは、少し気になった事なんですが。
あの、サキエルって第3の使徒でしたよね?ですよね?
でも確か、第4の使徒って言ってた気がするんですよ。
六号機とごっちゃになったのかも…勘違いならすみません。



とにかく、『エヴァ』ファンはもちろん、そうでない方、
『エヴァ』を知らない方にもオススメします!
ただし、この『序』だけで楽しむんじゃなくて
「『破』へと続く導入なんだ」という気構えでいた方が。
正直言うと、コレだけだと正直不親切な気もしますので。
TVシリーズで補完されることをオススメします。
メカがとか難しい用語とか考えずに、観てみて下さい。
きっと衝撃を受けるかと。一見の価値ありです!!


 参加中。気に入って頂けましたら是非…↓   
         zura01.gif


関連記事
別窓 |  ∟出演レビュー・レポ | コメント:4 | トラックバック:15 |
<<初サイン会参戦。 | ○monoRise○ | 感想を書きながら…。>>
この記事のコメント
石田さん
TBどうもです。
石田さん、カヲルくんは目を開けるだけで、セリフがないかと思っていたのですが、バリバリ新規でしたね。
次回は早速登場してくれそうですし、楽しみが増えました。
やはり人気者は・・・でしょうか?(^^)
2007-09-03 Mon 17:16 | URL | たいむ #-[ 内容変更]
◆たいむ様へ…
すみません、ご挨拶もなしにTBやり逃げしてしまって;
初めまして、Cagllaと申します。
カヲル君カヲル君うるさい感想ですみませんでした(汗)

予想以上のカヲル君の出番・セリフの多さにびっくりしました。
そしてさらっと『ひぐらし』的な発言をしてましたからね。
やっぱり、今後重要人物となってくるんでしょうか?
ファンとしては嬉しいのですが…最後が怖いです。
またあの2分近い静寂を目にするんじゃないかと思って…。

カキコ&TB返し、ありがとうございました*
2007-09-03 Mon 17:50 | URL | Caglla #-[ 内容変更]
Cagllaさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
トラバありがとうございました。
久しぶりだったのでトラバの掛け方忘れてました(^^;

新劇場版を見た後にテレビ版を見直してるんですが、新劇場版は作画がぐんっと良くなってるし、なによりストーリーの並べ方が判りやすくなってるな~って思いました。テレビシリーズって、なんというか「これってシンジの夢ん中?現実?」って見てる方も混乱するような作り方だったから。

次作「破」はテレビシリーズとは大幅に違った展開になりそうでドキドキですv
2007-09-05 Wed 23:18 | URL | グラス #-[ 内容変更]
◆グラス様へ…
TB逃げしてすみませんでした;お久しぶりですv

あ、ちゃんと見直してるんですか!
Cagllaは感想のためだけにYahooで1~5話だけを
だーっと流し見したくらいですよ。無料分だけ。
作画もですけど、シンジの声がTVシリーズは随分高かったり
ミサトさんの声を幼く感じたり、10年って大きいですね。
これからどうなるんでしょうね~『序』のラストがアレですし
次回予告があんなんですから、全く想像がつきません。くそぅ。
カヲルくんが物凄く重要位置にいることは分かりましたけどねv
2007-09-06 Thu 08:01 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


コンティニューvol.35あのエヴァンゲリオンが12年ぶりに復活!!今回は、旧作のフィルム映像は使用しないで、現存する原画から新たに撮り直し、新作カットを大幅に付け加えたと言われています。さて、現代に蘇ったエヴァがどのようにリメイクされたのでしょうか。*なお、... …
今日から劇場公開の『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。 TV放送時からもう12年も経っているんですねぇ。 12年前にうけた衝撃を、 また新鮮な気持ちで見れるのは素直にうれしかったです。 ... …
2007-09-03 Mon 04:30 【日々平穏】
新宿の劇場に朝1番。1000人収容できるところだし、そんなに気合入れなくても大丈夫なんじゃないだろうか、とはいいつつも一抹の不安を抱きつつ、開場(7時)の少し前には待ち合わせよう、ということでかなり早い時間に劇場に向かいました。ごめんなさい遅刻しました... …
2007-09-03 Mon 05:12 大イコロケット
 「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」(碇シンジ)  本日劇場公開されたばかりの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のネタバレ感想です。いやー、良かった。エヴァンゲリオン好きは観に行った方がいいよ(もちろん、 …
2007-09-03 Mon 05:18 ランゲージダイアリー
コンティニューvol.35 DIE STERNE Ver.2.0―新世紀エヴァンゲリオン画集 (2) 何となく出かける気になったし、今日は1日で映画サービスデーだしってことで、今日初日を迎えた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観に行ってきました。  一人でね。(笑) 実は何を思った... …
ってことで公開初日!気合を入れて初回に行ってまいりました! いやー。エヴァをなめてた。あたい。というのが一番最初の感想です。というのもチケットはね2~3日前に予約して普通に取れたんですがね。本日劇場につきましたらばOPEN前なのに既に …
2007-09-03 Mon 11:00 ウタウタイ☆アニメ館
やっぱりエヴァが好き。その思い再確認。 …
2007-09-03 Mon 14:36 Akira's VOICE
さすがに「リメイクではない」というだけあって、随所に手が入れられていた。それは”エヴァを見たことがある程度”の私にもひとめ目でハッキリ判るものから、こんなのあったっけ?おぼろげながら変化を感じるもの …
2007-09-03 Mon 17:14 たいむのひとりごと
新劇場版4部作の1作目は、旧シリーズの展開を踏襲しヤシマ作戦まで。ラストであのキャラが登場し、2作目以降、徐々に別の展開になりそうです。旧作のフィルムは全て手直しというかほぼ新規に等しいくらい、完全新規シー …
2007-09-03 Mon 20:18 SERA@らくblog
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  現時点での評価:4.0~4.5  []  総監督 : 庵野秀明  監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪  キャラデザ : 貞本義行  メカデザ : 山下いくと  アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/ …
さーて、昨日宣言してたように今日は新劇場版エヴァ観て来ましたよ! やはり予想通り平日だったおかげで並ぶこともなく快適に、そして後ろのいい位置で見させていただきました。 さらにメンズ・デーだったおかげで料金の …
2007-09-03 Mon 23:43 アバトーンの理想郷
 今更エヴァなんて………。そう思っていたはずなのに、はずなのに!気付いたら観に行ってました …
上映スクリーン数:87オープニング土日興収:2.8億円2005年83スクリーンで …
2007-09-05 Wed 20:03 映画コンサルタント日記
サービスサービス!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 見てきました~! 映画仲間の潤さんと 「いつにします?」 とかなり前から打ち合わせをし、座席予約も予約開始日にするという意気込みよう。ゲキレンの時とはえらい違いダヨ(^^; サ …
2007-09-05 Wed 23:11 トパーズな毎日
 自分の行動はいつも遅いですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版を見てきました!正直最初は見る気まったくありませんでした!!ですがネットでの好評ぶりや、プロモの印象からアニオタとして見ておくべきだと思い、先ほどピア …
2007-09-19 Wed 11:09 荒野の出来事
| ○monoRise○ |
