声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
石田彰さんのすごさ。
2011-11-06 Sun 22:46
昨日発表したアンケートの結果なんですが。
集計中に名前だけ見ても「…え、誰?」ってキャラがいたため
一応、全員をWikiとか検索で調べたという経緯がありまして。
そしたらちょっとすごい事に気付いたので、書き出してみました。

以下、投票のあったキャラが石田さんの声で登場した順。

【'95】
◆アニメ
美少女戦士セーラームーンSuperS/フィッシュアイ

【'96】
◆アニメ
スレイヤーズNEXT/ゼロス
新世紀エヴァンゲリオン/渚カヲル

【'99】
◆アニメ
仙界伝封神演義/申公豹
デジモンアドベンチャー/ウイザーモン
天使になるもんっ!/ミカエル
◆ドラマCD
最遊記/猪八戒

【'00】
◆ゲーム
テイルズ・オブ・エターニア/リッド・ハーシェル
遙かなる時空の中で/安倍泰明
◆ドラマCD
よろず屋東海道本舗/志摩義経

【'01】
◆アニメ
テニスの王子様/観月はじめ
ファイナルファンタジー:アンリミテッド/魔剣士(雲)
名探偵コナン/白馬探
 

【'02】
◆アニメ
機動戦士ガンダムSEED/アスラン・ザラ
スパイラル~推理の絆~/アイズ・ラザフォード
◆ゲーム
ときめきメモリアル Girl's Side/守村桜弥
遙かなる時空の中で2/安倍泰継
◆ドラマCD
Saint Beast/麒麟のユダ

【'03】
◆アニメ
NARUTO/我愛羅
D.N.Angel/日渡怜

【'04】
◆アニメ
ケロロ軍曹/サブロー先輩(623)
金色のガッシュベル!!/ウォンレイ
◆ゲーム
遙かなる時空の中で3/リズヴァーン
◆ドラマCD
少年陰陽師/安倍晴明(青年)

【'05】
◆アニメ
忍たま乱太郎/綾部喜八郎
◆ゲーム
アニムマンディ-終わりなき闇の舞踏-/サンジェルマン

【'06】
◆アニメ
銀魂/桂小太郎
◆ゲーム
アラビアンズ・ロスト/カーティス・ナイル
今日からマ王!はじマりの旅/サラレギー
戦国BASARA2/竹中半兵衛
ファンタシースターユニバース/ヒューガ
PERSONA3/主人公

【'07】
◆アニメ
のだめカンタービレ/高橋紀之

【'08】
◆アニメ
図書館戦争/小牧幹久
夏目友人帳/名取周一
Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-/エイポス
◆ゲーム
ディシディア・ファイナルファンタジー/クジャ
遙かなる時空の中で4/アシュヴィン
◆ドラマCD
GRACE DOOR/賀茂宮累
なかよし公園/クロ

【'09】

Pandra Hearts/ザークシーズ・ブレイク、エミリー
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~/とくがわ
◆ゲーム
Starry☆Sky~in Autumn~/星月琥太郎
ジョーカーの国のアリス~Wonderful Wonder World~/ジョーカー
SIGNAL/藤宮留依
◆ドラマCD
今すぐ召喚!ツンデレ彼氏(ダーリン)第2巻/百目鬼清祥

【'10】
◆アニメ
STAR DRIVER 輝きのタクト/ヘッド(ミヤビ・レイジ)
◆ゲーム
CLOCK ZERO~終焉の一秒~/時田終夜
がーるず★パラダイス~逆ハーレム編集部~/君島蓮
◆ドラマCD
王子様(笑)シリーズ朗読CD第一巻/ラプンツェルの王子様
学園天国パラドキシア/聖

【'11】
◆アニメ
トリコ/トミーロッド
Fate/Zero/雨生竜之介
輪るピングドラム/多蕗桂樹
◆ゲーム
AMNESIA/ケント
ラストストーリー/ジル
ファイナルファンタジー零式/カヅヤ
恋して彼氏/桜井優
◆ドラマCD
I LOVE PET!!ペルシャ(猫)/ロロ
ZONE-00/白狐

※複数コンテンツがある場合は、なるべく最初のを挙げたつもりですが
集計の片手間にざっと調べただけなので間違ってるかも知れません。
※あと、1票入ってた「ガウリー」については分かりませんでした;
(『スレイヤーズ』の松本保典さんのキャラしか浮かばない;;)

 
最近、置鮎さんがおさかなちゃんと何度も言ってるフィッシュアイが
票があった中で1番の古株だって事にももちろん驚きはしたんですが
何より驚いたのは上位5人の登場時期がバラバラだって事ですよ。

1位:渚カヲル → 96年
2位:桂小太郎 → 06年
3位:星月琥太郎 → 09年
4位:アスラン・ザラ → 02年
5位:猪八戒 → 99年

96年、99年、02年、06年、09年と大体3~4年で1人の割合。
この法則で行くと来年辺りに新たな代表作が加わるって事かとw

確かに、『エヴァ』は新劇場版プロジェクトの真っ只中ですし
『最遊記』は連載中で、今年『外伝』OVAで動きが活発になり
『SEED』も来年リマスター放送決定、『銀魂』は現在もアニメ放送中、
『stsk』は言わずもがな、現在進行形の作品ですから
リアルタイムで観てない人にも知られているとは思いますが
それだけ息の長い作品で、主役級を多く演じていらっしゃる訳で
当然、リアルタイムで観た人も投票している訳ですよね。
しかも、各年代まんべんなくと言ってもいいくらいのこの年表。
こう見ると07年だけ寂しいですよね。しかも高橋1票だけって^^;
でも07年は、『ぼくらの』でコエムシ、『バンブーブレード』でダン君、
『ゲキレンジャー』でバエなど、ある意味では石田さんが
1番楽しく演技してらっしゃったかも知れない年なんですよ…!(ぇ)

…そういや今年は、人間役は多いけど中身はとんでもないですね。
猟奇殺人犯や虫吐き出したり、ラスボス的存在、元女性とかとか。

ともかく何が言いたいかって言うと「石田彰ってすごいな」って。
いや、月並な言葉で本当申し訳ないけど心の底から思います。
 
関連記事
別窓 | 声優・石田彰さん偏愛記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ずっとほしかったんだ!!! | ○monoRise○ | 「最愛の石田さんキャラは誰ですか?」結果発表!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
