声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
銀魂桜祭り2011(仮)。
2011-09-04 Sun 21:57
◆銀魂桜祭り2011(仮)◆
≫2011年08月21日(日)、両国国技館にて。
≫昼の部…開場:13時00分、開演:14時00分
  夜の部…開場:17時30分、開演:18時30分

【出演】
杉田智和さん(坂田銀時役)
阪口大助さん(志村新八役)
釘宮理恵さん(神楽役)
千葉進歩さん(近藤勲役)
中井和哉さん(土方十四郎役)
鈴村健一さん(沖田総悟役)
太田哲治さん(山崎退役)
石田彰さん(桂小太郎役)
高橋美佳子さん(寺門通役)
立木文彦さん(長谷川泰三役)
くじらさん(お登勢役)
菅生隆之さん(泥水次郎長役)
野中藍さん(椿平子役)
  *
高橋瞳
Prague
FLiP
ピコ
serial TV drama
SPYAIR
Tommy Heavenly


遅くなりましたが、桜祭りのレポをようやくまとめられました。

えーっと、リンさんとゆっこさん・KAORINさんのご厚意のおかげで
昼夜両方に参戦できたんですが、どっちがどっちの出来事だったのか
ちょっとよく分からなくなっている部分もあったりしますし
ぶっちゃけ、いつものようにすごく偏った記憶力が働いていますので
素晴らしく偏愛しているレポになっています。何卒ご了承下さい。

真選組による館内法度の案内があったあと、いつものBGオンリー。
仕切りを押し付けられた新八が勢いで仕切って桜祭りスタート。
 

♪桜音/ピコ

MCで猿お方の名前を暗唱しようとして失敗してカンペ見たのが夜?

『紅桜篇』のダイジェスト映像が流れて、四隅の通路のそれぞれに
杉田智和さん・釘宮理恵さん・阪口大助さん・石田彰さんが登場!
杉田さんが白、釘宮さんが桃色花柄?、阪口さんが白と青の格子、
石田さんが紺色に濃紺の帯でした。遙祭りのパンフと似てる…?
共闘シーンの「銀時!お前は変わってくれるなよ?!」から始まって
「「全力で、テメー/貴様をぶった斬る!」」まで生アフレコ!!

杉「よろず屋3人と、ヅラでーす」
石「ヅラじゃない!か…」
客「「「キャーーーー!!!!!」」」

と、歓声に阻まれて続きが言えなくなってしまった石田さん。
阪口さんに「続きいいんですか?」と聞かれていましたw
で、「さっきの『ヅラじゃない』に続く感じでね、『桂だ!!』」、と
自己紹介の時にちゃんと続きを言っておられました。素敵w
『紅桜篇』御礼の薬玉、昼の部でちゃんと割れなかったので
夜の部では杉田さんがほっとしておられました。会場もほっとしたw

続いて真選組が『血風録』の映像に合わせて登場…したんですが
千葉進歩さん・鈴村健一さん・太田哲治さんは燕尾服で登場して
中井和哉さんが何とパネル。表が中井さん・裏が土方さん。
うん…やっぱり日曜お昼の番組があったようです。会場騒然。
ちなみに夜の部も昼に合わせてか登場はパネルでした。残念;;
『血風録』の流れで『あんぱん生活』。「副長に向かってスパーキン!」
真選組の挨拶。中井さんの吹き替えは鈴村さんがやっていました。
その鈴村さんには、もちろん「おめでとう」コールがたーくさん♪

阪「ここまでが春にやりたかった流れです」
杉「本番2日前に急遽台本を書き換えるような出来事がありました。
  皆さんご存知の通り、そこのパネルの隣にいる
  真選組一番隊隊長・沖田総悟役の鈴村健一さんが8月8日、
  ご!ご!ご!!ご結婚されましたーーー!!」

杉「鈴村健一さん!」
全員「ご結婚おめでとうーーーーー!!!」


画面にもおめでとうの文字が出て、テープが出てきて
杉田さんが『DESTINY』ネタでコアスプレンダーなどなど。
要するにあれ、ガンダムネタに掛けてたけど軽く下ネタですよねw

鈴「ありがとうございます、このパネル子と幸せになりまーす」

台本には夏になりましたと書いてますが、この日はすっかり秋。
でも夏祭りって気分で進行していきますよって前置きがあって
「夏と言えば何やりますか?」って質問に1人ずつ回答する事に。

鈴「結婚したばっかりですけど…ナンパ」←えぇぇw
中「(杉田さんが物真似で)関ヶ原」
石「24時間マラソン?」
全員「それだーーーーー!!!!」

画面が変わって中継?映像にリポーター役で立木文彦さんが登場!
24時間マラソンならぬ2.4時間マラソンで高橋美佳子さんが
国技館を目指すという企画だそうで。さらにくじらさんも登場!
ちなみに高橋さん、夜に言ってたんですが昼はご両親が来てたそうで
若干お通ちゃん語を控えめにされていたそうです。すごいなぁ…
ちなみにちなみに、石田さんは「とうきびうんこー!」などなど
会場がちゃんと返す度に、終始苦笑されておられました^^;

千「あんな濃い人たちが次々出てきて我々どうしたらいいんだ!」

負けてられない、ここからは真選組が仕切る!と宣言してから
張り切って去っていく真選組の3人とパネル。

鈴「はい、中井君行こうね~ちゃんと歩けるかな~」

完全に幼稚園児扱いしながらパネルを連れて行く鈴村さんw
で、『カウントダウン銀魂』を乗っ取った真選組。これが可愛い!
特に沖田!「カウントダウンはしねーんだけどな」とかw

♪バランスドール/Prague

ここで真選組を蹴飛ばして、いつもの万事屋3人が登場。

銀「ハァイ!みんな集まってくれてありがとう!
  万事屋のサラサラヘアーの方、坂田銀時です!」
神「万事屋の色気があって美しい方、神楽ちゃんアル!」

ちょwタイバニww

♪カートニァゴ/FLiP

いつものBGMと共に桂さんが乱入。

銀「ヅラ、お前はオーブに帰れ!」
桂「アレックスじゃない!桂だ!」
神「今日はみんなの心を歌で鷲掴みネ」
桂「攘夷じゃない、カツラップだYO♪

もう本当、いろいろネタをありがとうございます!種!!
更に神楽ちゃんが少女時代に対抗しようとすると

桂「リーダーが少女時代を結成するなら、俺も…!」ww

高橋瞳さんが登場、2年後とバレンタイン回が好きとの事。

桂「…チョコレート屋の前で、ずっとスタンバってました…
銀「どこでスタンバってんだよ!そんなにチョコほしいのか!?」

♪ウォーアイーニー/高橋瞳

真選組が戻ってきてどっちが仕切るかで揉めるんですが

銀「この祭りは最初から万事屋が仕切ってるんだよ!」
土「上等だ、万事屋あああ!」
沖「上等だ、土方あああ!!」←えええw

そっからグダグダになって爆弾飛んできて爆発して終了。
万事屋と真選組と石田さんと立木さんが正面アリーナ手前に勢揃い!

石「あのーさっきより膨らんだ人がいるんですけど…」

中井さんがパネルじゃなくなってました!更に真選組はアロハ姿。
「盛り上がってますかー」「準備はいいですかー」と言ってると

杉「中井さん、そこは例の言い方でお願いします」
中「OK…Are You Ready!?
客「「イエーーーーーーーー!!!」」

夏と言えばレジャー。『銀魂』でもたくさんのレジャーがあったので
それらを振り返りつつ、みんなで涼しくなろうという提案が。

石「(結構声を張り上げて)いいんじゃないですか?
  ひまわり祭ってカンジで、涼しくもなるし」
阪「石田さんがノリノリだ!」
沖「ありがとうございます、台本通りに」
阪「台本言うな!」

って事で、生アフレコ『銀魂夏のアバンチュールコーナー』。
…すみません。Cagllaはサブタイトルまでは覚えていないので
キーワード的なもので書いていきます。分からなかったらごめん;

◆カブト狩り→無人島

桂「あの子はたいよーっのこまちっ、エンジェーーー♪

今年も桂さんが歌ってくれました!ありがとう構成さん!!
夜の部では砂浜のSOSを守ろうとした桂さんに合わせて
中井さん・鈴村さん・太田さんが同じ動きをされていて
出番終わってから椅子に座った石田さんが笑いを堪えていましたw

◆かも知れない運転→ダンボール→オヅラ

もうすごいよ…石田さんすごいよ…瞬時に演技がコロコロと…
そして「Yes,we can」もちゃんと聴けました!わあわあわあ!
マダオと桂さんに対抗してチームワークを見せつける万事屋。

◆カニみそ姫

新「醜い食い意地晒しただけだろーが!」

◆ヤローは気に食わねぇ…→トッシーから土方さん

近藤さんも沖田さんも土方さんもカッコ良すぎて…!!
トッシーから土方さんに変わっていく中井さんの演技、すごい!

◆ムラムラします→うんこしてもいい?→スパーキーン!

新「食べ物と下ネタばっかじゃねーか!」
銀「所詮ゴリラが率いてる集団だからな」
新「ちゃんと夏らしくて涼しくなるものはないんですか!?」

◆床屋さん

新「夏関係ねー!!」
マ「関係者はみんな涼しくなったらしいぜ?」
新「それただの冷や汗―!!」
銀「なぁ新八?言いにくいんだけど…」
神「お前のツッコミが1番暑苦しいネ」
新「誰のせいだああああああああああああ!!」

生アテ終わったと思ったら、阪口さんと中井さんがお着替え完了。
新八トッシーが!トッシーになった中井さん、猫背になるのねw
トッシーがお通ちゃんを迎えに行って、感動のゴールシーン!
全員がスローモーションになって、石田さんがナレーション担当。
ゴールテープ最前、「俺の胸に飛び込んで来い!」と言った新八に
お通ちゃんは迷わずその隣にいたエリザベスの胸に飛び込みました。
「分かってたけどね」って言った阪口さんが本当かわいそうだったw
そして「なげええええええ!」とキレる杉田さん。確かに長いけどw

そしてお通ちゃんライブ。昼と夜でセトリ違ったんですが
どの順番で歌ったかがごっちゃになってて思い出せない…
前回の春祭りでも思いましたが、高橋さん、マジすごいです!///
だってあれだけ完璧に何曲も振り覚えて、なりきれるんですから。
お通ちゃんダンサーさんたちもガチすぎて…全員カッコ良かった。
もちろん新八とトッシーは特等席、ステージ正面最前にて観覧。
「放送コードがなんぼのもんじゃい」で振付があったんですけど
トッシーがちょっとアレンジ?されていて、それが可愛すぎましたv

万事屋3人が、お通ちゃんたちがさっきまでいた中継セットに。
あの、青い布とか緑の布でCG合成ができるっていうセットです。
首だけになって背景を変えて、杉田さんが大いに変顔してくれたり
白と青の格子模様の浴衣着てる阪口さんは、青の部分だけが透けて
半透明になってて、何か不思議な存在と化してました。消えそうw
そこへ立木さんとくじらさんを招いてトーク。銀魂で紅白したいね、と。

ここから『四天王篇』。ちゃんとOPもEDもあります!

♪桃源郷エイリアン/Serial TV drama

ボーカルの方、昼の部では途中でステージから落下してました;
だからか夜の部は若干パフォーマンスが大人しめだったような…

サプライズゲストの菅生隆之さんと野中藍さんも登場して
最初の『紅桜篇』同様、四隅の生アフレコから始まったんですが
菅生さんが!衣装も髪型もばっちり次郎長になりきっておられて
もう本当に画面から次郎長が出てきたんじゃないかってくらい!
そしてステージ上には、万事屋とお登勢さんと次郎長と平子。
Cagllaは『四天王篇』を全部観てないのでよく分かってませんが
最後の次郎長と平子の名乗りのとこは本放送でも観てまして…
そこの部分、「兄貴…?」から「…ただいま」まで生アフレコですよ!
もうもうもう!次郎長!つか菅生さん!マジでカッコ良すぎます!
最後は画面にキャストクレジットが出て、拍手に包まれました。

♪サムライハーツ/SPYAIR

こちらは、夜にちょっとしたハプニングが発生しました。
イントロで「ヘイ!ヘイ!サムライハーツ!」を繰り返すんですが
それが昼とは比べ物にならないくらい続いてどうしたのかと思ったら
どうやらアンプが上手く接続できなかったみたいで、その時間稼ぎ。
徐々にそれに気付いた客席から「頑張れー」って声も飛んだんですが
結局曲が始まってもスタッフさん1人、ステージに残っていて
1番サビ入る前に何とか終わったのか、そそくさと去って行きました。

ちなみにCaglla、昼は正面マス後ろの方の機材ブースの真横で
夜は東マス3列目、アフレコ時に石田さんの表情が見える位置。
どちらもすごく観やすくて…素敵な座席をありがとうございました。

曲が終わって出演者が再登場。サプライズゲストのお2人の挨拶。

管「あんちゃん、ねえちゃんたち…ここで会ったのも何かの縁。
これからもこの次郎長と、そしてむすけの……娘だ」

昼の部ね、すっごい渋いお声で決めてたのに……噛んじゃったw
ステージ上で周りのみなさんがわたわたしてらっしゃいましたww
そして野中さんは、「まんビラビラ子」と言った後にお願いが。

野「こんなに女の子に囲まれる事がないので
  『あいぽ~ん』と呼んで頂いてもいいでしょうか?」
客席「「「「あいぽ~~~~~ん!!!!」」」」

普段男の人ばっかりだからって…すごい嬉しそうでした。

阪「何だろう、この自由さは…」
杉「本当にね、『あいぽん』も『すごぽん』も…」
阪「誰だ『すごぽん』って!あとで楽屋で謝れよ!」
鈴「結局真選組が目立ってない…これからは真選組の時代だよな!」
客席「「キャーーーーー!!!」」
石「おーい、攘夷だろ!じょうい!!」
客席「「「キャーーーーーーーーー!!!!!」」」

この時の石田さんがすっごい声を張り上げて、一所懸命でね!
めっちゃ可愛かったんですよ!そうです、攘夷の時代です!!
だってその後に今後の放送予定のダイジェストが流れたけど
桂さんの出番いっぱいで、もっさんも久しぶりに出てきたよ!!

そして最後の挨拶…

鈴「こんなにたくさんの人に祝ってもらえた事を
  帰ったら 奥 さ ん に報告したいと思います」

これ!夜は「奥さん」って言ってくれなかったんです!昼だけ!
この一言で客席がヤラれました。末永く幸せになって下さい!
石田さんは「こんな下ネタだらけでいいのかな」って言ってましたw

締めようとしたら釘宮さんから「待った」。空知先生からの手紙!
釘宮さんの隣にいた石田さん、ちょこちょこ手紙を覗いては
内容を先読みしたのか笑っていらっしゃいました。可愛いなぁv

「今日は貴重な休みを費やし、わざわざ国技館まで
 銀魂を救いに来て下さってありがとうございました。
 2.4時間司会をし続けた釘宮さん、走り続けた高橋さん、
 レッツ・パーリーし続けた中井さん、ありがとうございました。
 さまざまなアーティストさんによる応援歌、
 菅生さん・くじらさんによる生「サライ」熱唱、
 野中さんによる生「まんビラビラビラビラ子」、
 やっぱり歌はいいねぇ、
 リリンが生み出した文化の極みだよ、石田さん。
 銀魂はいいから、『Q』公開して下さい、マダオ指令」

夜の部では石田さんが「僕も気になってます」と言ってました。
立木さんと石田さんがお隣でした。カヲル君と碇指令が!///

「その他、ちょっと声が大きくて小芝居できるおじさんたちも
 いじるところがないのにわざわざありがとうございました。
 こう見えて、実は僕と杉田さんのここ5年の会話時間は
 2.4時間どころか、2.4分にも満たなかったりします」

杉「実話です」

「いつかそんな2人の中が打ち解けて、まーしーだけじゃなく
(昼はここで、釘宮さんが堪え切れなくて「頑張れ」コールが。)
 くわわんの話も出来たらいいなぁと思っています。
 そして、健一と真綾の幸せを心より祈っています」←会場絶叫

24時間TVといえばこの曲って事で

全員「スリー!ツー!ワン!ピーーーーーーース!!!

♪ありったけーの夢をーーーかきあーつめーーーー

爆笑ww空知先生www

この時!夜でゾロ役の中井さんがやってくれました!!
急にしゃがんだからどうしたのかと思ったらバミリをはがして
白のバッテンのテープを腕に貼り付けて、『アラバスタ』編の
あの拳を突き上げるポーズをやって下さったんですよ!!
しかも後ろで杉田さんがその真似をやって下さったんですよ!!
中井さんのサービス精神と機転に感謝!ありがとうございます!!
トッシーだけじゃなくパーリーやゾロまで…お腹いっぱいですw

「まだ終わりじゃありません。今日お集まりの皆さんに
僕から、とっておきのプレゼントを用意しました」

何と、Tommy登場!!会場びっくりですよ!!!

♪Pray/Tommy Heavenly

出演者全員が完全にお客さんになって特等席で観覧してましたw
その時ね、石田さんと釘宮さんがすごく楽しそうにお喋りしてて
その様子がすっごい可愛くて、夜はそっちばかり見てました←
Tommyの呼び込みでアーティストが外、キャストが中と
ステージ上に2重の円を作って、ありがとうございましたー!!
最後はキャプテンストライダムの「風船ガム」が流れましたv

   *  *  *

正直言うと昼の部は若干中盤で間延びした印象がありましたが
でもそこは『銀魂』、終わってみれば「面白かった」の一言です。
昼終わった直後は、空知先生の手紙に全て持って行かれて
どうしよう、思い出せないと焦りましたが、こんな長文に…;;
まぁ昼夜まとめて書いたからってのもあるんですけどね。ははは。

どこだったか忘れたんですが、ステージにエリーが上がってきた時
石田さんがサポートして迎え入れていて、桂さん!!と←違う
ちなみに打ち上げにて挨拶を順番に回して行った時に
石田さんは、エリーの中に入ってた方にマイクを渡したそうです。
いや、あれ曲の間ずっと花振り回したり大変だと思います。
エリーの中に入ってらした方、長い時間本当にお疲れ様でした;

そしてこの超長文を読んで下さった方もお疲れ様でした!!w
 
関連記事
別窓 |  ∟出演レビュー・レポ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<タイバニチケ争奪戦&お誘い。 | ○monoRise○ | 狂。>>
この記事のコメント
はじめまして(*^_^*)

私も石田彰さん大好きです!

レポ楽しく読ませていただきました♪

とても詳しくて、見に行った時の事を思い出しました( ´艸`)
2011-09-08 Thu 00:40 | URL | ほっとなとうふ #-[ 内容変更]
はじめまして^^
いつもブログ拝見させて頂いていました。銀魂レポ今か今かと楽しみに待っておりました~!詳細に有難うございます!
私はLV組でしたので生ではありませんでしたが、スクリーンからも楽しそうな雰囲気が十分伝わってきました。石田さんが弾けて楽しそうだったので本当に満足です、そして最後のウィンクは一生忘れられない思い出になりました♪
2011-09-11 Sun 17:23 | URL | みなと #BxQFZbuQ[ 内容変更]
初めまして、コメレス遅くなってすみません;

このような超長文を読んで下さってありがとうございます!
少しでもあの時の楽しい雰囲気が蘇ってくるようなレポであれば嬉しいです*
2011-09-17 Sat 00:50 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
◇みなとさまへ…
初めまして、コメレス遅くなってすみません;

いつもご覧頂いてるとの事…マジですかありがとうございます///;
そして待っていて下さったとか…なんと嬉しいお言葉!///
ライブビューイング組はウィンクが観れたそうで、羨ましいです。
それにしても石田さんが楽しそうで良かったですよねw
2011-09-17 Sat 00:54 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。