声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
CD REVIEW 63:『SAMURAI DEEPER KYO』第壱巻
2011-08-19 Fri 13:18
『SAMURAI DEEPER KYO』陰陽殿への扉編 第壱巻「悪魔の眼」

【STORY】
陰陽殿に続くのは、四つの扉のただ一つ!!
原作版「KYO」ドラマCDシリーズ化決定!
あの壮絶なバトルを完全再現!!
コミックス22巻から27巻に渡り描かれる陰陽殿を目指した
壮絶なバトルをドラマCDでシリーズ化!
もちろん初のメディア化です!!
陰陽殿へ続く壮大なストーリーを余すところ無く
お楽しみいただくために、続巻の発売も決定!
キャストは「KYO」ならではの豪華キャスティング!

【出演】
鬼眼の狂 …… 小西克幸さん
◎椎名ゆや …… 堀江由衣さん
紅虎 …… 関俊彦さん
真田幸村 …… 緒方恵美さん
アキラ …… 保志総一朗さん
○ほたる …… 子安武人さん
梵天丸 …… 若本規夫さん
◎灯 …… 三石琴乃さん
猿飛サスケ …… 石田彰さん
出雲阿国/時人 …… かかずゆみさん
霧隠才蔵 …… 松山鷹志さん
吹雪 …… 飛田展男さん
ひしぎ …… 中原茂さん
○遊庵 …… 置鮎龍太郎さん
真達羅 …… 山口隆行さん
◎珊底羅 …… 町井美紀さん
摩虎羅 …… 陶山章央さん
安底羅 …… 植田佳奈さん
招杜羅 …… 千葉進歩さん
◎迷企羅 …… 神谷浩史さん
宮毘羅 …… うえだゆうじさん
波夷羅 …… 伊藤健太郎さん
因陀羅 …… 寺田はるひさん  ほか

【Caglla的評価】
ストーリー:★★★★☆
キャラ:★★★★☆
蛹からの羽化:★★★★★
 

いつ聴いても耳が幸せなCDだなぁとつくづく思います。本当に。
原作知らないとストーリーについては多分理解できないだろうし
登場人物が多い上に名前や呼称がいくつもあるので混乱するかと;
でも、声優好き・耳が幸せならって人は原作を知らなくっても
充分に楽しめる作品だと思います。見てもらえば分かるでしょうが
脇キャラまでもが有名どころばっかりで、普段と戦闘時(本性)で
キャラ変わるヤツもいーっぱいいるので、お得な気分になれますw

モブ以外全員キャスト書き出したのは、省略なんてできないから。
この豪華な面々で数人しか書かないなんてそんなそんな…ねぇ?
ちなみにこのうち半分は、アニメにもあまり登場していないし
下4人に至っては、この『陰陽殿への扉編』のみの登場キャラです。
今回改めて聴き直して、クビラがうえださんだとは覚えてましたが
メキラが神谷さんだって事、すっかり忘れててびっくりしましたw

冒頭、誰がどの扉に進むかというやり取りの中で1番年下のサスケが
1番冷静な意見を出していたのが笑えました。幸村いないのが残念;
その幸村はシンダラに茶々入れに行ってましたが。…頑張れ才蔵w

で、この第壱巻は灯・ゆやVSメキラ・サンテラがメイン(◎印の方)
昔の自分と同じように周りから化け物扱いされているサンテラを
そんな素振りは見せないままに救った灯ちゃん、漢ですね~!
ぶりっこになったり、低くドスきかせたりと表情の変わる灯ですが
危険を承知でサンテラを抱きしめながら優しく語りかけた時に
普段全然見せない本心が現れていて、原作の絵を思い出しました。
これはねー…もちろんドラマCDだけでも楽しめると思いますが
是非とも原作を読んでほしい。めちゃくちゃ長いんですけどね;
メキラの、周り全部を見下した態度が思いっきりムカつきます。
あとゆやちゃんの解説が助かります。戦闘描写って難しいですよね;

ほたるVS遊庵もちょこっとあるんですが、このゆるいやり取りがw
ってかほたる相手だと誰でもツッコミにならざるを得ないから
漫才みたいになっておもしろいんですけどね。遊庵相手だと特に…
時々螢惑の真面目なトーンで話すんですが、ギャップがすごい。
ひよこ?のお茶碗思い出しました。ゆんゆん一家いいですよねv

トラック1つ1つは長いんですが、話の展開が結構早い…というか
かなり長いお話を4巻にまとめているので、あっという間の印象。
このVSメキラ、第弐巻に続きます。扉4つでメインの戦い4つだから
てっきり1巻につき1扉だと思ってたのに…商売上手いなぁ。

それにしても、やっぱり「椎名ゆや役」って言いにくいですよね;
 
関連記事
別窓 |  ∟出演レビュー・レポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ハトプリと神メモ。 | ○monoRise○ | 夏コミいろいろ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
