声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
OVA『薄桜鬼 雪華録』第一章上映会。
2011-08-10 Wed 00:33
※若干の本編ネタバレを含んでいますので、嫌な方は回れ右。


◆OVA『薄桜鬼 雪華録』第一章~沖田 総司~上映舞台挨拶◆
≫2011年08月06日(土)20:10~、シネマサンシャイン池袋にて。

【登壇者】
森久保祥太郎さん(沖田総司役)
ヤマサキオサム監督


上映会、行ってきました!舞台挨拶付きで¥1,000とか嘘でしょ?
2階最前列どセンターで観れました。見上げなくても画面が真正面!

予備知識一切なくて、つか何もしらないまま行ったんですけど
上映前の舞台挨拶の中で、森久保さんとヤマサキ監督がいろいろと
ネタバレしないように話して下さったので、どんな内容なのか把握←
アニメシリーズの第7~8話の間にあたるお話で、雪の多い慶応2年、
ある事件についてを沖田・斎藤・藤堂・原田・土方のそれぞれの視点で
いろんな角度と時間軸で描いていき、『雪華録』全5巻を全て観ると
事件の全容が分かる仕組みになっているんだそうです。上手いなぁw

森久保さん曰く、「台本もらって読んだ時に話がよく分からなくて
でも沖田も『分からない』って言ってるからそれでいいのかなって。
そのまま自分の気持ちで『分からない』って言いました」…だそうです。

いくつかTwitterで募集した質問に答えてたんですけど、1つ目が
「具合が悪そうな咳が上手いですが、コツを教えて下さい」。コツw
森久保さんもツッコんでましたが、コツ教わってどうするんだろう…
で、回答は「咳が上手いって言われたの初めてです」…でしょうね。
喉でする咳と胸でする咳が違うのを実演付きで紹介して下さって
沖田は結核だから胸でする咳にしたけれど、アニメやってる時は
もう1つ上手く聞こえた理由が。当時禁煙を始めた頃だったそうで
吸う方が身体には悪いんだけど、その時は吸わないと気持ちが悪くて
それでいいカンジの具合悪そうな咳が天然でできていたんだとかw
今やれと言われたら、タバコ吸ってやめるところから始めないと
あの頃の咳と同じようにはできないそうです。いろいろ大変そう。
 

それからキャストの中で、キャラと全然違う人と似てる人という質問。
森久保さんと監督さんと2人でいろいろあーだこーだ話した結果、

三木さんと土方:仕事に真面目でリーダーっぽい。
鳥海さんと斎藤:あんな無口じゃないwでも話す事は的確。
遊佐さんと左乃:周りの事をよく見てて、いつも後で言ってくれる。
吉野さんと平助:素直に感情を出す。明るくしてくれる。
津田さんと風間:何かちょっと変。カッコいいけど変。

「うん、全員キャラに似てると思います」という結論が出ました。

森久保さんと沖田はどうなのかなって思ったんですが、なかったです;
しかし津田さんの言われようwでも何か分かる気がするのがもうww
うん、津田さんって本当にモデル体型でカッコいいのにね。…うん。

さて本編。
OP綺麗ですねー本編も綺麗ですねーEDも…ってラストがヤバい///;
…同じ乙女ゲームだってのに、どうしてこうもクオリティが違うのか…
羨ましくて仕方なくなったのは秘密。何かは言わなくても分かるかと。

本編入る前に、監督が「笑って泣けて、切ない話を作りました」と
仰っていたんですが、本当にその通り笑って泣けてなのに切ない!
森久保さんが見所を「子供好きな沖田と、子供たちとの距離感」と
仰ってたので、子供たちが出てからじーっと集中して観たんですが
そのシーンがね、笑っちゃうのにすっごく切ないシーンなんですよ!
最初は会場内にもクスクスと笑い声があったんですけどね、
だんだんと沖田の真意に気付いて、あ…と。切ないよ、コレ;;;

ネギ嫌いなのに、近藤さんの厚意だから頑張って食べた沖田さんとか
具合悪いふりして千鶴ちゃんに怒られる沖田さんとか、いいなぁ…
1人任務から外されて、拗ねてるのも可愛いなぁって思いましたv

でもね…Cagllaは、実は『薄桜鬼』の中で斎藤さんが1番好きで。
山崎も好きでして。だから次回予告に1番叫びたくなったっていう。
だって~斎藤さんと山崎が一緒に任務って!気になるじゃんか!!
肝心の事件起こってからの事は、沖田さんがいないとこでの話なので
「何それ、僕分からないんだけど」って。確かに分かりませんよね;
観てるこっちも全く何が起こったのか分かりません。気になります。
でもあの次回予告で、沖田さんの本編が飛びそうになりました!w
 
関連記事
別窓 |  ∟アニメ・TV・イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【夏コミ戦利品】stskくじ。 | ○monoRise○ | CD REVIEW 59:『Starry☆Sky~Gemini~』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
