声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
CD REVIEW 57:『XY』
2011-08-01 Mon 23:54
◆『XY』◆
XYXY
()
インターコミュニケーションズ

商品詳細を見る
【STORY】
タカヤとナギサは従兄弟同士。ナギサの母が自殺して以来、
2人は同じ家で兄弟のように育てられた。
高校生となり、過去の呪縛から逃れられないナギサは
タカヤを強く求めるが…
センセーションを巻き起こした超話題作!!
※原作コミックス紹介文より引用。

【CAST】
ナギサ …… 石田彰さん
タカヤ …… 伊藤健太郎さん
タカヤの母 …… 幸田直子さん
ナギサの父 …… 塚田正昭さん
岡田 …… 氷上恭子さん  ほか

【Caglla的評価】
ストーリー:★☆☆☆☆
キャラ:★★☆☆☆
背徳度:★★★★★


この作品、「石田さんが女性声優さんに攻められてるんだよ」と
随分と前に教えて頂いて、ずーっと気にはなっていたんですね。
で、先日手に入れたものの、実は普段あまりBLを聴かないので
いざ聴こうという時に、かなりの勇気が要りました;;;

まぁ、意を決して聴き終えた訳なんですが。
 

えーっと、未聴CDを聴く時は2枚組だろうが必ず最初から最後まで
集中できる時間を確保して聴くのがCagllaのルールなんですね。
でもぶっちゃけ、今回は4~5度程挫折しそうになりました。
つーか実際に少なくとも3回は一時停止押して深呼吸しました。

養母(叔母)からの歪んだ愛情を寄せられるシーンだったりとか
タカヤが繰り返し見る、ナギサと抱き合う夢だったりとか
更にはナギサの父親の、同性愛者ゆえの歪んだ価値観などなど
「ボーイズラブ」と言われる軽い恋愛なんかでは絶対にないような
暗くてドロドロした設定がいっぱいあるってのもあるんですが
その複雑な人間関係がもたらしたもの全てを、恐らくこのCDは
原作を1枚のCD・音のみという制約でまとめようとしたがために
収める事ができずに、かなり中途半端になっている印象なんです。

腑に落ちないというか、何でそうなるって言いたくなるような展開が
いっぱいあって…挙げるとキリがなくなりそうなんですけど
特に、母親とナギサが抱き合っているところを目撃してしまった後
タカヤが「母さんを押し付けてごめん」と謝ったところに疑問。
もちろん、この時にはもうタカヤはナギサへの想いを自覚していて
母親がタカヤよりもナギサに愛情を注いでるとも取れるシーンが
ちらほらありましたので、納得しようと思えばできなくもないですが
ナギサから何も事情を言っていないにも関わらず、タカヤから謝罪。
何でナギサと母親が関係に至るまでになったのかの説明がなくて
正直、原作未読のリスナーは置いてけぼりだと思うんですが;;
思わず「え?いきなり謝るの?!」と。1番びっくりしました、ここ。

あともう1つ挙げるなら、ナギサの父の「私と君は同類だ」発言。
これはきっと、原作ではそう思わせる回想シーンがあって
それを父親は目撃していたんだろうなぁと勝手に想像するしか…
その中で妙に岡田ちゃんだけが、ぶれずに必死に彼女やってたので
ちょっとタカヤ、せっかくのお弁当なんだから食べてあげろよとか
見当違いな方向に応援したくなってしまったという。BLなのに。

終わり方も…これ、母親の問題すっかり置き去りになってしまってて
どうなったのとか疑問点ばっかりのまま、フリートークに突入。
そのフリートークが、皆様お酒入ってませんか?ってくらいの
すっごい発言のオンパレードだったので、ちょっと救われました。
この作品で、伊藤さんは絡みデビュー、氷上さんは初BL出演、
幸田さんは初の男の子を攻める女性、塚田さんも慣れてない様子で
BL作品だっていうのに、石田さんだけが常連という不思議な面々。
「石田さんに捧げました」「その言い方やめて」ってやり取りとか
いろいろ面白かったです。しかし皆さん、テンションどうしたww

絡みデビューって事で、夢の中はさておき実際に事に及ぼうという時
ナギサがリードしているんですが、その、急にナギサが慣れた様子で
もちろん、ナギサというキャラ自体がそういう設定にはなるんですが
演技力を見ても、やはり石田さんは慣れてらっしゃるというか
伊藤さんと比べると全然違うなぁという感想を抱いてしまいました。


・・・うん、フリートークだけ聴き返す可能性はあるかな。
 
関連記事
別窓 |  ∟出演レビュー・レポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<CD REVIEW 58:『スパイラル~推理の絆~』 | ○monoRise○ | 早く出て~!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
