声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
追悼・川上とも子さん。
2011-06-10 Fri 22:53
今日の夕方、何気なくついっぷるを開いて飛び込んできた訃報。
HOTワード、TOP10全てが川上さんについての言葉で埋まっていて
きちんとした情報を見ないままに、事態を把握して泣きました。

声優・川上とも子さんが、6月09日に急逝されたとの事。
2008年半ばから闘病生活を送られていましたが…享年41歳って。

ぷろだくしょんばおばぶ公式発表

何だか…こうして発表を目にしても、まだ信じられません。

川上さんの演じられたキャラには、大好きなキャラがたくさんいます。
川上さんを知ったきっかけは、『ヒカルの碁』の進藤ヒカルです。
それまでにも川上さんのキャラは『ふしぎ遊戯』の張宿とか
いろいろ知ってましたが、お名前を知ったのは『ヒカ碁』の時です。
で、Cagllaが初めて聴いたキャラソンがヒカルの「空」なんですよ。
キャラクターが歌うってどんなだろうとドキドキしながら聴いたら
本当にヒカルそのままの声で、ヒカルらしい歌詞を歌っていて
「キャラソンってすごい!」ってびっくりしたのを今でも覚えています。
まぁ同時にアキラのを聴いて、こんなキャラソンもあるのか…と
別の意味でびっくりしたのも覚えていますが。すごい衝撃だった;

そして先にも書いた張宿。川上さんのキャラで1番大好きなキャラ。
小さな身体にいっぱいいーっぱい知識と勇気を秘めていた張宿。
あとから張宿が川上さんだと知った時は嬉しかったなぁ~…
『外伝』のエピソードをいつか音声化してほしいと心から願ってました。

それから川上さんで忘れちゃいけないのは『遙かなる時空の中で』。
キャスト総入替で新シリーズが始まってはいますけど、八葉同様、
『遙か』の神子は、いつまで経っても川上とも子さんだと思っています。
Cagllaは、あかねちゃんと望美しかあまり聴いてはいないけど
それでもやっぱり、龍神の神子は川上さんボイスのままです。
川上さんご本人をじかに観たのは、遙か祭2008の時1回きりで…
先日DVDを購入して、実は今日観ようと数日前から決めていました。
そんな矢先に悲しい報せを目にするなんて…すごくツラいです。
観ようと思っていたDVDを、棚から取り出す事もできずにいます。

一所懸命な男の子も、夢に向かって進む男の子も、恋する女の子も
戦う僕っ子も、不思議が大好きな男の子も、病気と闘う女の子も
すっとずっと大好きです。心の底からお悔やみを申し上げます。
 
関連記事

別窓 | 声優・アニメ・マンガetc | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<そんな季節か… | ○monoRise○ | こっちでもか…!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
