声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
テイルズフェス2011。
2011-05-30 Mon 01:48
◆テイルズ・オブ・フェスティバル2011◆
≫2011年05月28日(土)、16時開演。パシフィコ横浜にて。

【CAST】
小野坂昌也さん(シンフォニア/ゼロス役)
森永理科さん(ヴェスペリア/リタ役)
緑川光さん(デスティニー/リオン役)
石田彰さん(エターニア/リッド役)
福山潤さん(デスティニー2/カイル役)
小西克幸さん(シンフォニア/ロイド役)
鈴木千尋さん(アビス/ルーク役)
ゆかなさん(アビス/ティア役)
丸山美紀さん(アビス/ミュウ役)
サエキトモさん(イノセンス/ルカ役) ※木村亜希子さんの代役
鳥海浩輔さん(ヴェスペリア/ユーリ役)
植田佳奈さん(グレイセス/パスカル役)
代永翼さん(エクシリア/ジュード役)


昨日もさらっと書きましたが、3時間半超の長丁場イベント。
内容もりだくさんだし、出演者さんが13人もいらっしゃったという事で
本当に何から書いていいか分からないくらい、いろんな事ありました。
なので、まぁそうでなくてもこのブログだからお分かりかと思いますが
石田彰さんを中心に頑張って思い出して書きます。うん、頑張る。
ちなみに何度も言ってますようにCagllaはテイルズについて無知。
『エターニア』はアニメ観たしドラマCD聴いたし何となく分かります。
あと、タイトルと数キャラのビジュアルとキャラ名知ってますが
どの作品のキャラなのか、どれが何て名前なのか、お声なのか
肝心なところが一致していないという残念ぶりでした。イベント前は。
イベント終わって、「あーあれが○○か」と把握できてきたので
一応感想書けると思いますが、間違ってる可能性大ですすみません;

って事で、言い訳もしたし以下 超 偏 愛 感想!

まず、司会の小野坂さんと森永さんが登場!のっけからコント!
初司会で緊張しているからかちょっと暴走気味になってる森永さんに
「(キュー合図が多いから)変な間ができたら皆でじっと見て下さい」w
小野坂さん、容赦ないですww森永さんには温かい声援が。
それから出演者さんが出てきた時の声援の練習。その理由ってのが
「皆さんプライドが高いから、ちょっと自分のが他より少ないと
楽屋帰ってから『あれは司会者が悪いんだ』って事になるんですよ」w
なので、どの出演者さんにも平等に声援を送ってと言われました。
 

スペシャルスキット…つまりオリジナルストーリーの生ドラマ。
ステージ上に最初に現れたのが何と 石田さん!超叫んだ!!
ぶっちゃけると最初気付かなくて;声援もだんだん広がったカンジ。
だってスクリーンにキャラもお顔も映ってなかったんだもん!;
だけど流石、ものすごい声援が送られてしばらーくそれを聞いた後に
「…うん、個人的には満足」と仰られて、笑いが起こったと思ったら
暗幕の方に振り返った石田さん。そのまま帰るかと心配しました;;

スペシャルスキット『テイルズ・オブ・プレゼント』。
テイルズ15周年のお祝いに皆が駆けつけて、プレゼント交換会…
でもそのプレゼントの中に「何でも願いを1つだけ叶えてくれる」物が
出されるという事で一騒動起こってしまう、という内容でした。
初っ端から生リッドがたくさん聴けて大満足vプレゼントが干し肉w
デレたティアとミュウが本当にご本人含めて可愛かったり
主人公の心得聞いたつもりがクレープの作り方教わる羽目になったり
「何でも願いを~」ってアイテムが「エバーライト」って名前なのに
緑川さんが「グリーンリバー…いや、エバーライト」って仰って
他の方もそれに便乗してどこまで台本でどこからアドリブなのかw
昨日急遽出演が決まったサエキさんは「本当に僕でいいのかな」とか
「PKOがいるからちょっと安心した」とかw本当だ、3人とも揃ってる!!
福山さんと鳥海さんとゆかなさんが若本さんの真似を披露したりww
プレゼント交換にてエバーライトを得たのはゼロス。不安がる面々。
ゼロスがまともなお願いした事にびっくりしたエバーライトが暴走!
それを止めるためのトドメをさしたのがリッド!立ち位置も真ん中!!

石「エターナル!」
全員「テイルズ・オーブ!!!」

いや~石田さんで始まって石田さんで終わる。脚本ありがとう!!!

スキット終わって、改めて出演者から挨拶とトーク。
まずサエキさんをいじって、今回初出演の人の番になったんですが

小「『え、あの人、イベント出るの?!』って人がいると思うんですけど
 その人からいじっていきたいなぁと……えー、石田君」

会場内大爆笑&大歓声。もう本当にここから小野坂さんに大感謝。
毎回オファー出しては断られてるそうで、弁解を聞こうって事に。
今回出演したのは「ちょっとした気まぐれ」らしいです。えー…
そして、「1回出ておけばいいのかな」とか「大切な思い出が…」と
暗にもう出ないって事を何度も強調する石田さん。そのたびに悲鳴;
役がほしいサエキさんに「来年リッドやります?」と振ったりとか。

石「2年3年続けて出てると飽きられるかなって…」
小「みんなそうかなー?!」
客「そんな事ないよー!!!」
小「今日、みんな俺の味方だから。みんな応援してくれるでしょ?」
石「今日来て思ったのは、横浜はアウェーだなって」

ちょ、ここ、ネオロマの聖地でもあるんですけど?!

小「そんな事言うんなら好きって言わせるよ?」
客「好きー!」「大好きー!」
石「好きって言わせてるんじゃないですか」
小「キスしてーって言わせるよ、男どもに」
石「あぁ、「キスしてーっ!(低音)」って野太い声で?」
小「行くよ?せーのっ」
男「キスしてー!!」←結構大きな声援ww

そしたらば。

石田さんが投げキッスを!!!

女「キャーーーーーーーーーー!!!!」

多分、この日1番の大歓声ってコレだったんじゃないかなって。
滅多にイベント出ないけど、サービス精神いっぱいで素敵ですv
小西さんから「もう逃げられなくなりましたよ」って言われて
「僕以外にも初登場の人いっぱいいるから」って逃げようとしたのに

小「いや、石田君って滅多にイベント出てくれないから
 ここでいじり倒しておかないとって思って…」
  (会場から感謝の拍手)
小「石田君、例のキャラソン歌ってくれるんだよね?」
石「あぁ、皆さんもよく知ってる…ってないっちゅーの!」
小「あ、あのコント見せてくれるんだよね?」
石「あぁ去年もやったアレですよね。…去年出てないから!」

小野坂さん、いじってくれてありがとうございましたぁ!///v

で、ごめんなさい。そのあと他の初出演の方々、去年出た方、
去年は出なかった方と挨拶続いたんですが、よく覚えてない←
あ、自身もテイルズ作品が大好きだという代永さんが
「どの作品が好き?」「この中で人間的に誰が好き?」と聞かれて
「小野坂さんです!」と模範的な回答をされていたんですが
同じ事務所の小西さんが「あとでちょっと楽屋に…」と。えww
あーあと、去年出演の方には「(感想を)口々に言え」とか。
それ受けて本当に口々に喋り出して、小野坂さん「うるせー」w

続いて3DSが発売される『アビス』コーナー。
やっぱりデレたティアとミュウは可愛いし、鈴木さんの切替早いし
正直作品もストーリーもさっぱりなんですがすごく楽しかったです。

次?が、テイルズ15周年を振り返るコーナー。
『ファンタジア』から順に、ファン投票で決まった名場面を
実際のゲーム画面と、生演技で振り返ろうというもの。
『ファンタジア』では草尾毅さんと岩男潤子さんがVTR出演!
岩男さん美人だった。草尾さん、またふっくらされた気がした←
『デスティニー』のリオンが犠牲になるシーン、全然知らないけど
ゲーム画面観てるだけでちょっと泣きそうになりました。あぁぁ;
なのに映像終わった直後に後ろの席の人が「自己満足」って言って
せっかくの気持ちが冷めました。それ言ったらおしまいだから!(怒)

でね、緑川さんが名シーンを再現して下さる事になったんですが
久しぶりに演じるし、当時とは演技も違うだろうからって事で
1番いいリオンをイメージして「…close your eyes」と提案が。
で、それが出演者の中でトップバッターだったんですよね。
そして次が『エターニア』、つまり石田さんだったんですよね。
小野坂さんからまたしても是非生で聴きたいと言われた石田さん。

石「1つ提案があるんですけど」 ←立ち上がって前へ
小「何かな、石田君」 ←立ち上がって何故か役者立ちw
石「1番いいリッドを想像して、目を閉じてほしいんですけど」
小「何て素敵な提案なんだ。よーし、目を瞑って下を向け!」
石「…いいか、よぉく聞いてくれ…
 …石田の給食費が盗まれた!!
小「石田くーん!違う、石田君!!」
石「目ぇ瞑って下向いたらやんないとって…」
小「ここ教室じゃないから!」

金八先生のネタらしいです。何でもやってくれるな、石田さんw
あとファラに小突かれた時の「うぅっ!」って声もやってくれました。

とまぁ、石田さんが「目を瞑る」提案を拾っちゃったので
この後の皆さんも、それを拾わざるを得ない状況になったんですね。
だって小野坂さん>石田さん・緑川さん>皆さんですし。逆らえないw

「テイルズ王に、俺はなる!!」 www

福山さん、一所懸命ボケてくれました。まさかのワンピww
鈴木さんは「逃げも隠れもしないからガン見して」って言ったり
植田さんも乗ろうとしたら「え?!」って小野坂さんが驚いたり。
明日もあるからって事で小西さんと鳥海さんと代永さんはなし。
その代わり、小西さんは猪の顔真似と動きを披露してくれましたw

続いて最新作『エクシリア』のコーナー。
15周年記念作品という事でとにかく気合い入りまくりのこの作品。
主題歌アーティストは浜崎あゆみさん!メッセージまで!!
更にムービーはufotable、キャラ原案は藤島さん×いのまたさん!
ゲームが全く分からないCagllaでも、さっきまで15年間の軌跡で
様々なゲーム画面を見てだんだん進化した事を俄かに把握してます。
その最新作、一体どんな映像なんだろうかと観てみましたらば
昨日出来上がったばかりだというオープニング映像がすごすぎて
終わった瞬間会場から「おぉぉ…」とどよめきが起こって
その後拍手と歓声でした。すごすぎて本当に鳥肌立ちました///;
更にその後、開発中のゲーム画面を見ながら説明がありまして
…新システムとかそこら辺はよく分かんなかったんですけど
今のゲームってこんなに綺麗なの?!、と。ぽかーんとしました。
全く興味ないはずなのに、思わずほしいって思っちゃうくらい。
数量限定のエクシリアver.PS3も綺麗でした。カッコいいアレ!!
ただ、ナンジャとのコラボイベとか(ナンジャの着ぐるみ登場w)
エクシリアカフェとか、何種類もある限定版とか特典とかとか
とにかくこれでもかってくらいにナムコさんが力を注いでいて
どうやらそのせいで、『シンフォニア』のOVAが疎かになってるらしく。
しきりに小野坂さんが「ちょっとくらいこっちに分けてくれても…」
「15周年だからってやりすぎじゃないですか?」と嫉妬してましたw

最後に全員登場してご挨拶だったんですが、男性陣はTシャツ姿に。
緑川さんと鳥海さんと小西さんと鈴木さんはそれぞれのキャラTで
背中にキャラの台詞がプリントされているものだったんですけど
石田さんはテイルズのロゴTシャツ。「充実した時間を過ごせたけど
去年出てないからか、リッドのTシャツじゃない」と言ってたら
小野坂さんが「じゃあ作りましょう、石田Tシャツ」←何か違うww
更に、小西さんと福山さんが「石田さん、モニター見て下さい!」と。

石「あぁ、長いから巻けって?えーと、何?
  ……『Tシャツ、作ります』
客「キャーーーーーーーー!!!!」

これでもう来年は出てくれるって事ですよねって盛り上がってたら

石「この中にも引きこもりの方がいらっしゃると思うんですが
 今日はテイルズフェスだからって事で勇気出したと思うんです。
 だからその勇気を明日に活かして下さい。ありとうございました」

…とか何とかよく分からない締めをして下さいました。えーw

(何故かずーっと謎の爽やかお兄さんだった)福山さんが
今日1番嬉しかった事が、「ここへ来て石田さんとペアルック!」w
福山さんもロゴTだったんです。そして黒いパンツだったので
遠目から見れば本当にペアルック。石田さんとあの福山さん!
石田さんと、あの、素晴らしいセンスをお持ちの福山さんが!!
で、すすすーっと近付いた福山さんが石田さんと腕組んだ!
…組んだんですが、石田さんがノーリアクションで。そんな;;
石田さん、そこも何かしら拾ってほしかったです。残念っ!;

女性陣はキャラTがないと不満なゆかなさんは、「ティアとミュウの
セットでいいからTシャツ作ってほしい」と主張。絶対可愛いv
サエキさんは、約2時間ほどの待機中に次回作のタイトルを考案。
「『テイルズ・オブ・ミスキャスト』、いかがでしょうか!」w
小野坂さんにきっとイベントコーナー名止まりと言われてましたw
ユーリの衣装が登場して、鳥海さんがマネキンの上から顔出して
顔は鳥海さん、首から下がユーリという状態で名台詞を披露したり
小西さんはキャラうちわで顔隠して、台詞を仰っていましたw
代永さんは最後の最後まで「15周年記念作品」のプレッシャーを
小野坂さんたちから掛けられながら、必死に挨拶されていました。

玻璃さんたちに伺っていた最後の締めの言葉は
話に聞いていた通り、小野坂さんが暴走しておられました(爆)
あれは合わせられない。「せーの」の意味が全然ありません。

終演後の場内アナウンス、何とリッドでした。石田さん大活躍!
あぁ~これでもう終わりなのか…ってしみじみ聴いていたら
「ラシュアン(リッドの村)」って言うべきところで
「アシュランに戻ったら…アシュランじゃないや、ラシュアンだ」。

石田さんがアシュランって、アシュランって!!///

即座に頭の中には幼少期アスランが浮かびましたとも、えぇ。
ついでに言うと『テイルズ・オブ・ミスキャスト』って聞いた時は
某BL作品が浮かんでしばらく消えませんでしたごめんなさい(殴)
いや~まさか「アシュラン」という言葉が聴けるなんて…
石田さんの脳の隅っこにでも、まだ「アスラン」がいるのかなって
そう思ったら嬉しくなりました。まぁ勝手な想像でしかないですが。

しかも最後は「またな」って。えぇ、しかと聞きましたよ。
例えそれがお決まりの台詞だったとしても、石田さんのお声で
「またな」って聞けただけで嬉しいです。来年も出てほしいな…v


以上、超長文・超偏愛にお付き合いありがとうございました☆
 
関連記事
別窓 |  ∟出演レビュー・レポ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<等身大POP:ぬいぬい。 | ○monoRise○ | 「あしゅらん」。>>
この記事のコメント
石田さんがとても可愛らしくて萌え転がりましたwCagllaさん素敵なレポありがとうございます(o>ω<o)
2011-06-05 Sun 07:30 | URL | eira #n3C3tgxw[ 内容変更]
◆eiraさんへ…
レス遅くなってしまってすみません;;

レポ、喜んでもらえてよかったです!
というか超長文読んで下さってありがとうございました^^;
2011-07-05 Tue 00:51 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
