声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
CD REVIEW 51:『ツンなペットくん』
2011-01-20 Thu 23:52
ツンなペットくんツンなペットくん
(2011/01/15)
石田彰

商品詳細を見る

◆妄想彼氏シリーズ『ツンなペットくん』◆

【STORY】
「キスはボクがしたい時にする。文句は受け付けないよ」

知人からペットを預かることになった主人公の前に現れたのは
澄んだ青い瞳と高飛車な物言いが特徴的なツカサだった。
最初はツンとした態度が目立つツカサだったが
穏やかで優しい雰囲気を持っていつも傍にいてくれる主人公に
だんだんと特別な想いを抱き始めて……。
照れ屋で不器用ながらも、
一途に主人公だけを見つめてくれる純情ペットv
素直になれない猫科男子、飼育開始♪

【CAST】
ツカサ …… 石田彰さん

【Caglla的評価】
ストーリー:★★☆☆☆
キャラ:★★☆☆☆
ツンデレ度:★★★★★


発売日過ぎたので、ネタバレもありで正直に感想を書きます。
えぇ、上の★の数を見て頂ければお分かりかと思いますが
ぶっちゃけあんまりCaglla好みのCDではなかったりしますので
いつものレビューと違って、若干辛口多目です。嫌な人は回れ右。
 

冬コミで先行販売されているものをゲットして、早速聴いて
真っ先に思ったのは「え、人間なの?!学生なの?!!」でした。
Cagllaはこのシリーズ買うのは初めてだったので、てっきり
猫だったり犬だったりが擬人化されているだけだと思ってたので…
ところが普通の学生で、しかも主人公と同じ大学に通ってる。

…いや、正直ここまではまだ何とかついていけたというか
『きみはペット』ってドラマと似たようなノリだと分かったので
○本潤が演じてたペットにツンデレ要素が加わっただけかと理解して
大丈夫だったんですけど、どうしても解せなかった点が1つ。

ツカサの前の同居人(飼い主)が 男性 ってどういう事。

いや、ツッコんだら女性の家に転がり込んで世話かける男性ってのも
どうなんだよっていう話の根本から否定してやりたくなるんですけど
(しつこいですが、Cagllaはあくまで動物でその擬人化だと思ってた;)
中には人間の男の子を飼いたい、世話したいと思う人もいるだろうし
そういう需要?があってこそ企画されたシリーズなんだろうから
百歩譲って目を瞑ります。Cagllaがそう思わなかっただけ、うん。

だけどさ、男子大学生が同世代の男性の家に転がり込んでるって。
しかもどうやら主人公宅と同様の振る舞い…身の回りの事全部を
前の飼い主にも世話してもらっていたって事ですよね?これって。
申し訳ないが、ツカサ×主人公より元同居人×ツカサが気になった←
だからストーリーの評価が低い訳です。感情移入できなかったので。

それからCagllaは、ツンデレっていうものを初めてまともに聴いて
…最初、ツカサの台詞を聴いていてもピンと来なかったんですけど
脳内で釘宮さんボイスでちょこっと語尾変換して言わせてみたら
びっくりするほど当てはまったので、あぁこれがツンデレか~と納得w

あ、「ツン」なペットくんとありますけど「ツンデレ」なペットくんです。
寧ろ最後の方とか、ツンの印象飛ぶくらいにデレがいっぱい(ぇ)

そのデレな台詞については、スタスカで囁き系に慣れた事もあって
「ここは素敵だなぁ」と割と好印象をもって聴く事ができたんですけど
言ってしまえば我儘に振舞うツカサの言動はどうも好きになれず…
何だろう…こう、上から目線的なキャラだったりの物言いは
石田さんボイスで何度も聴いているし、好きな時もあるんですけど
絶対的に高見にいるからこその言動ではない、上から目線っていうか
このツカサに関しては、我儘を言って上に立とうとしているカンジ?
そのタイプはCagllaは好きになれないんだなぁって、分かりました。

それでも最後まで聴けたのは、石田さんのお声と演技のおかげです。
特に、あの「ひざまくらっ」の破壊力は凄まじかったです///;

…あーそっか、小さい子が我儘言ってるって思えばまだ聴ける。
それを石田さんが違和感なく演じられている凄さ。可愛すぎます。 


ちなみに。
冬コミのW購入者特典の小冊子にアフレコレポートが載ってまして。
それによると宮野さんは立って身振り手振りをまじえながら、
石田さんは座って朗読のようにアフレコされたようです。
 
関連記事
別窓 |  ∟出演レビュー・レポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<楽しくて早い時間♪ | ○monoRise○ | そろそろ尽きてきた…?;>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
