声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
少し思った事。
2010-12-24 Fri 01:52
※これから書くのは、あくまでもCaglla個人が思った事です。公式等無関係。



明日はクリスマス・イブ。『くるみ割り人形』のイベントがあります。
その招待状は、CD購入者にとってはものすごく狭き門という事で
「ものすごくレアなイベント」という印象を、購入者に与えました。
ただ、Cagllaの周りはその割に当たっている人が多くいらっしゃって
「あれ?普通のイベントよりは確かに会える人少ないけど…?」くらい。
とは言え、たまたまCaglla含め周りの運が良かっただけでしょう。

当たらなかったら恐らく、当たった人を羨ましく思ったと思います。
が、これまでも望んだ全てのイベントに当たったはずもなく
外れたら外れたで、「運が悪かった」と諦めていた事と思います。
でもやはり、行きたかったなぁという気持ちは残っているはず。
それはすごく分かります。だって、今までも外れたらそうだったから。

そこで腹立つ存在になるのが、ネトオクとかで見かける転売です。

100歩譲ってどうしても行けなくなってしまったチケであっても
オークションで値段を釣り上げるのではなく、定価で譲るべき。
イベ会場周辺に出没するダフ屋のおっさんとか、マジふざけるな。
それに買取か購入か知らないけど声掛ける人たちも、許せない。

今回、公式には開催場所は「都内某所」としか記されていません。
なのに、ヤフオクとか見てみると…出品自体が腹立たしいのに
平気で当選ハガキの画像を載せているんですよ。どういう事?

んで、一昨日だったかな?に、TLでものすごい拡散されていた
神谷さんのサイン会?の件も同じく、ネトオク転売と場所バレが。
出品者に違反突きつけよう!とか買うな!とか拡散されてましたが
どうなったんでしょうか?本当に許せないですよね、こちらも。

Cagllaは基本的に石田さん出演のイベントしか詳しくないですが
このところ、当選者数の少ないサイン会や握手会などの場合
開催場所については当選者のみに通知というのが多いですよね?
あくまで推測ですが、これは転売などのダフ屋対策だったり
ファンによる出待ち・入り待ち防止のためだと思うんですよ。
あと、徹夜組の阻止とか。まぁいろいろ考えられますけど
とにかく、イベント主催側が考えた上で出した措置じゃないかと。
転売する事はもちろん許されない事ではあるんですけど
当選した人も、場所非公開だったなら載せないようにしましょうよ。
 

『くるみ割り』のペア招待の同行者募集のRTもありましたが
最寄り駅・会場名を明記している人がいて、びっくりしました。

たった1回呟く、たった1行ブログに載せるだけでいろんな人が
それを見るんです。あなたが信じている人たちだけじゃなくて。

Cagllaも以前、このブログにて、イベント場所ではなくて
個人情報を載せるという最低な過ちを犯してしまったので
アンタ人の事言えないじゃんと思われるかも知れませんが
でも、だからこそ、ブログやmixiなどに載せるものについては
怖さを知ったから、それまで以上に気をつけるようになりました。
(それでも人様のご厚意を無駄にしてしまい、反省だらけですが;)

で、この『くるみ割り』は購入者以外にも応募ができました。
公式での100組200名の親子招待。子供は3歳以上15歳未満限定。
ここで留意しとかなきゃいけないのは、5店舗での購入者当選枠が
合わせても100名行くか行かないかくらいだったっていう事。
ちなみにCagllaは公式でしか親子招待を知らないんですが
石田さんが大好きな知人によると、どうも他サイトでもあった様子。
でね、その知人が、購入者応募に外れたと分かったあとに
公式で100組の親子招待があった事を知ったらしく
「CD買って応募した人は10組とか5組とか少ないのに何で?」とか
「こんな招待あるんなら、もっとちゃんと告知してよ!」と
不満を口にしていたんです。うん、気持ちは分かります。
でもそこでちょっと考えたんですが、それは違うんじゃない?と。
ちなみに彼女に子供はいません。つまり公式には応募できない。
あと、彼女曰く「正規の値段」で取引しようとした矢先に
「主催に電話して、本人確認を徹底するという旨を言われた」という
ネットでの書き込みを理由に、取引が中止になった事を明かして
「本人確認っても、ハガキには書いてないから気にしなくても…」
「普段、身分証明できるもの持ってない人って大勢いるのに」
とも零していたんですよね。…うん、これもどうかと思いました。
(そもそも正規の値段って何なんだろう。…CD1枚分とか?)
(ちなみにそれ以来、彼女とは少し距離を置くようにしています。
言っても、ネット上でのやり取りを控えているだけですけどね;)

あと知らない人ですが、ヤフオクで同行者募集がいくつかあって
その中に1件、「小人」枠での同行者募集という出品がありました。
落札希望価格は3000円と、他に比べれば良心的なお値段でしたが
(いや、ここで良心的っていう言葉はおかしいんですけど)
15歳未満の子供相手に…と、もう唖然としてしまいました。
で、その方はどうも、親子招待状をオクで落札したようでした。

元々、イベントが告知された時も「親子で楽しむ」とありました。
つまり、今回は普通の声優さんイベントというくくりとは違って
あくまでもクラシック音楽『くるみ割り人形』のためのものであって
更に言うなら、その対象の大部分は親子である事が明らかです。

ちょっとね、気にかかっているというか不安になっているのが
石田さんファンや釘宮さんファンの方が、登場された時とかに
普通の声優さんイベントみたいに、キャーキャー言わないかって事。
ごめんなさい、もちろんアニメイトとかで購入者応募した人は
大多数が声優さん>『くるみ割り』だって事は分かるんです。
けどやっぱり、明日のイベントはクラシックのためにあるもので
もっと言うなら今回の『くるみ割り』だって、クラシックを
より多くの人に親しんでもらうというコンセプトでできたもの。

ちょっとだけでいいから、それを思い出して静かに…
お子さんたちがびっくりする事のないイベントになるといいなぁと。

分かる人には分かると思う。『ボトムズ』の舞台挨拶みたいな。
正直あの時は、石田さんと森川さんが出てきても拍手のみで
歓声がほぼなかったので逆にびっくりしました。本当静かだった。



うん、眠くて途中から何書いてるか分かんなくなりかけたけど
とりあえず、思っていた事を全部吐き出せたので終わり。
これ以上はもう忘れて、明日のイベントを楽しみたいと思います。
 
関連記事
別窓 | ヲタ視点の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<素敵なクリスマスイブ。 | ○monoRise○ | アニメstsk配信開始!!>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-24 Fri 14:16 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-26 Sun 01:53 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
