声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
会話が弾んだ理由。
2010-11-13 Sat 19:26
※以下、固有名詞は出しませんが好みについての話をしています。
「○○が苦手」という話題が嫌な方は、どうぞ回れ右して下さい。

 

「この方が好き」っていう話は、相手がその方を嫌いでない限り
どんな話であろうと大抵受け入れてもらえるし話しやすいですが
「ここはちょっと…」とか少しでもネガティブな要素を含んでると
実は相手は好きかもって思って、なかなか話せないじゃないですか。
オフで声優さんについて語れる方は何人かいらっしゃいますが
楽しく喋りたいから、やっぱり「好き」っていう話ばかりで
さらに周りは石田彰さん愛なので、石田さんトークなんですよね。

もちろん、それはめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせるので好きですが
時々、石田さんだけでなく他の声優さんの話もしたいと思いますし
中には「好き」ばっかりじゃなく「苦手」な部分も存在していて
「これについてこう(ネガティブに)思ったのは自分だけなのかな?」と
聞きたいけど聞けないでいる話ってのが少なからずあるんですよ。

昨日の娑弥さんとのデートでカラオケ行って、最初の1時間。
どんな話題なのかとかは、反応怖いのでちょっと伏せておきますが
部屋に入っていろいろ話しているうちに、だんだんとそんな話になり
何度か話した事のあるものから、誰にも話した事のないものまで
いろんな種類・度合いの「苦手」について切り出してみたところ
その全てに娑弥さんが同意して下さったんです!すごくない?!
しかも娑弥さんの話して下さった「苦手」も全部頷けるもので!
今までずーっと自分の中に閉じ込めていたものを出せた事と
自分だけかなって思ってたピンポイントな苦手な部分に
同意してもらえると思ってなかった嬉しさが、もう半端なかったです。

ちなみに内容としては、あくまでも「苦手」な部分を話して
それをお互い相手に共感していたというだけです。本当にそれだけ。
決して「○○さんには○○役をやめてほしい」といったような
アンチ発言をしていた訳ではありませんので、あしからず。


やっぱり人それぞれ好みがあって、そこには「苦手」も存在して
これまで「好き」の部分だけ…例えば50を話していたとしたら
残りの50…のうち40くらいを話せたってカンジでしょうか。
(ちなみにあとの10は、「苦手」通り越してる部分です。
それこそ口に出したら何言われるか分かんないから言えない;
でも絶対に誰にでも、その40とか10があると思うんですよ。)

もちろん「好き」の話題の方が話していても聴いていても楽しいし
「苦手」の話題は勇気いるし怖いし憚られるんですけど
昨日思い切って話した事で、両方の「好み」について
分ってもらえたような気がして、それがすごく嬉しくて…
「好き」とは違った会話の楽しさが生まれて弾んだんだろうなと。
そんな話をできる相手がいるっていいなと心から思いました。

でも、このブログで書くのはやっぱり怖いんですよね;;
今までに何度か書いた事あるのでご存じの方もおられますが←
知ってる方は「あぁ、あの人のあの点か」と思って下さい。
もし今後書いたとしても、今回のように前置きはします。
 
関連記事
別窓 | 声優・アニメ・マンガetc | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<エアスタスカオンリー。 | ○monoRise○ | いい事尽くめ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
