声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『00』スタンプラリー。
2010-07-22 Thu 23:43
さて、気付けばもう7月の後半戦真っ只中。

世間も夏休みに入って、いろいろとにぎやかになってますが
如何せん、この暑さは何とかならんものか。何、36度って。
信号待ちしてたら斜め前の人が倒れて本当にびっくりしたよ;
皆さんも、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいねっ;;
(そして何かさっきから空がゴロゴロ言ってる…え、ちょっと?;;)

夏休みという事で、各地でいろんなイベントをやってますけど
都営線の『00』スタンプラリーには、いろんな意味で笑っちゃいました。
Cagllaは『ミラ☆トレ』で知名度がアップした大江戸線利用者でして
駅構内や社内広告で、「今度は『00』かぁ」とは思っていたんですが
そのポスターのティエリアが美人だなぁくらいしか見ていなくて
いつ始まっていつ終わるかとか、景品とかの詳細は全然知らなくて
「今からスタンプラリー行ってきます!」というマイミクさんのボイスで
「あ、今日からなんだアレ」と知りました。それが17日(土)の午前中。

そこからの展開がすごかった。

その数時間後に練馬駅→西新宿五丁目駅間を利用したんですが
駅降りてから何となくボイス見たら、「○○駅完売…;」という嘆き続出。
さらにその数時間後、練馬駅に着いてからボイスを見てみると
「西新宿五丁目も完売したらしいよ!」……え、あの駅で完売?!
確かに『ミラ☆トレ』で知名度は上がっただろうけど、乗換えもないし
兄弟の中で、何にも特徴的なものが取り上げられなかった駅だよ?
…と思ったけど、よく考えたらT放学園あるもんね。忘れてたよw

その夜、スタンプラリー制覇したマイミクさんの日記を読んでみると
どこの駅でも行列との事。これまでも『NARUTO』とかあったけど
そこまでじゃなかったし何でだろうと思っていたら、その理由が判明。

スタンプラリーの景品の目玉が
劇場版『00』初日舞台挨拶招待。

 
あぁなるほど、だから作品ファンだけでなく声優ファンも殺到して
それだけの人混みになったのか…納得。皆さんお疲れ様です。
 

んで、次に大江戸線を利用したのは一昨日、火曜日。
すると夕方、練馬駅にてお孫さんを連れたおばあちゃんが駅員さんに
「もうないの?」と詰め寄っていたんですよね。主語はなかったけど
あぁ、きっと『00』のスタンプラリー乗車券だろうなぁと。
練馬も西新宿も、構内ポスターに「当駅分完売しました」とあったので
恐らく他の駅でも同じようにびっくりしている人は多かったはず。

で、今日。さて乗換えだと練馬駅歩いていたら、構内ポスターに
「全線全駅分完売しました」 と貼ってあったんですよね。

あの、思ったのがコレ、「夏休みスタンプラリー」なんですよ。
そして、大江戸線が2000枚で残り3路線が1000枚ずつの計5000枚。
開催期間は7月17日~8月31日。確認ですが、今日が7月22日。

あまりにも予測が甘いと思いませんか?

1日平均100人ちょっとくらいしか参加しないという計算になりますけど
東京都23区内を縦横無尽に走っている都営線、しかも夏休みだから
少し遠出をして参加しようって子もいるはず。つかそれが狙いのはず。
そして初日舞台挨拶なんて、小中学生のアニメファンじゃなくて
どう考えたって中の人ファンの大きいお友達(特にお姉さん)向けだし
今やmixiボイスやコミュ、Twitterで皆さん瞬時に情報交換してる上に
その年齢層は行動力もあるから、こうなる事は目に見えてるのに…

でさ、ポスターにはお詫びシール貼って対応できるからいいとして
各駅で配ってる都営線案内には、ばっちりスタンプラリーの詳細が
掲載されている訳で…あと1ヶ月以上、駅員さん大変だろうなぁ;;

ともかく、今回の事で間違いなく言えるのは

ヲタの行動力を舐めんなよ って事ですね。


スタンプラリーを楽しみにしていた、夏休みに入ったお子さんのために
追加販売とかしてあげたらいいのにと思ってしまいます。うーん;
JRがやってる『ポケモン』スタンプラリーとか、毎年すごいですもん。
 
関連記事
別窓 | 声優・アニメ・マンガetc | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<キング!キング!! | ○monoRise○ | リセット(涙)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
