声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
比重。
2010-06-06 Sun 23:50
近所の古本屋さんにて、まとめて購入。いや~勢いって怖い←

≫『おおきく振りかぶって』7~11巻/ひぐちアサ先生

おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)
(2007/01/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


とりあえず、さっきキリいいので8巻まで読み終わりました。
1回戦、西浦VS桐青。展開知っているのにハラハラドキドキ///;

いや~…アニメもなるべく毎週リアルタイムで視聴していますし
こうして原作も、自分の中ではかなり早いペースで集めていますし
ものすっごい勢いでハマっていて、我ながらびっくりしていますww

アニメ第1期、全然原作知らないまま中村悠一さん目当てで観始めて
ぶっちゃけると本放送は、何回か観ないし録画も忘れたりで
ちゃんと全部観た訳じゃなかったんですけど、結構好きだなぁと。
Cagllaがこれまでに観た数少ないスポーツものって…『テニプリ』とか
どうも超次元的な動きしてたり、ギャグ?ってカンジだったりで
ついていけなくなる事が多かったんですけど、その点『おお振り』は
普通の高校生に見えるし(一部精神的に小学生かって思う時あるけど)
超技じゃなくて地に足着いた打撃や球種だし、心理戦は面白いし…

アニメ第2期放送開始前にやってた第1期の再放送を観ているうちに
いつの間にかすっごく好きになってて、次を楽しみにしてる自分がいて
その感覚が、ものすごく久しぶりだなぁって思ったんですよ。

あ、誤解のないように言っとくと、石田彰さんが出演されてる作品は
特に好きなキャラであれば、もちろん毎週楽しみにしています。
でも、例えば『裏僕』も毎週楽しみなんですけどどうもストーリーが…
好きなジャンルであるはずなのに、あんまり話に入り込めなくって
「早く奏多さん出てこないかなぁ」って思ってる自分がいるんです。
つまり、キャラ(中の人)>ストーリー。最近はほとんどそうかなぁ。
それで、それは石田さんが出演されていない作品でも同じで。
今だと『薄桜鬼』と『WORKING!!』と『荒川』と『ケロロ』がそう。
別に「興味の10割がキャラ(中の人)」ってとこまでは行ってませんが
どうしても6:4以上の割合で、キャラ(中の人)に傾いてるんですよね;
 

じゃあ、『おお振り』はどうか。

もちろん、好きなキャラとそうでもないキャラはいます。…うん。
でもそれ以上にストーリーにどんどん引き込まれていくんですよ。
一所懸命に野球やってる西浦も相手校も、みんな頑張れって思って
アニメ観てても、コミック読んでても、いつも夢中になってるんです。
何度観ても読み返しても、手に汗握って、本当に応援してるんです。
特にアニメは展開知らないから、もう毎週毎週、心臓ドキバクです。
(…何か自分の痛い人っぷりを露呈しているようでアレですけど;;)

誰か特定のキャラの出番や活躍にキャーキャー言うんじゃなくって
西浦のみんなが、一丸となって野球やってる姿が好きなんですよ!!
千代ちゃんもモモカンも志賀先生も浜ちゃんも援団もチアも父兄会も
みんながみんな、一所懸命だから応援したくなる。頑張れって。
で、自分の高校時代をふと思い出して切なくなるんだ。帰りたいって←


ストーリー>キャラ(中の人)ってなった作品は他にもありますが
こんな風に「応援する」っていう感覚なのは、初めてですね。
ちなみにここ数年だと『NANA』、『鋼錬』、『夏目友人帳』…です。

あ、何か今書き出してみて共通点が分かったような気がする。

①ある程度長いスパン(もしくは続編)でアニメ化してて
②ちょっと頭使う(さらっと理解できない)内容で
③何より、原作の持つ雰囲気が大事にされている作品

・・・うん、好きな作品がアニメ化されるのは嬉しいとは思うけど
どうせアニメ化するなら、ぶち壊しだけはやめてほしいって思うし
1クールや2クールでぶった切ってアニメオリジナルを入れるなら
いっそのことアニメ化はしないで下さいって、いつも思いますからね。
『スパイラル』の時にどれだけ泣いたか分かりませんよ。うぅ;;
今からでもいいから、原作どおりの「VSカノン編」をやってほしい。
アニメじゃなくてドラマCDでもいいから…と何年言ってるだろう…


話変わりますが。
6月30日にお暇で、東京近郊にお住まいの方いませんかね?
それでなるべく、野球と『おお振り』が大好き(分かる)っていう方。
『おお振り』が冠の、西武VS日ハム戦を観に行きたいんですけど…
 
関連記事
別窓 | 声優・アニメ・マンガetc | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サイトお知らせ。 | ○monoRise○ | 積極的。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
