声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『よりぬき銀魂さん』第5回。
2010-05-31 Mon 00:27
◆第13話「コスプレするなら心まで飾れ」◆

【STORY】
万事屋に人捜しの依頼が舞い込んだ。幕府に仕える
由緒正しい家の娘が、家に帰らず行方不明だという。
この件を穏便に解決したい依頼人の頼みを
しぶしぶ引き受け捜索を始めた銀時たちは
娘がよく遊びに来てたというクラブに聞き込みに行く。
手がかりを得られず、人捜しに飽きた神楽は、娘に容姿が
似ている男を連れて帰ろうとするが、その男の様子が急変する。
駆けつけたウェイターの話では
最近この界隈に怪しげな薬が出回っているらしい。
一方、ひとり席を外し、二日酔いでトイレに籠もる銀時は
扉の外から声をかけられた……。

【CAST】
坂田銀時 …… 杉田智和さん
志村新八 …… 阪口大助さん
神楽 …… 釘宮理恵さん
桂小太郎 …… 石田彰さん  ほか


ハム子とかどうでもいいんですよ、当然のように眼中にありません。
Bパートだけ何度繰り返し観ているか。寧ろBパートだけでいい!!
そう思っているのはCagllaだけではないと信じています、えぇ。

大真面目にこんな事言ってしまってすみません。でも本音←

って事で、以下Bパートのみの感想です。はい、言い切りました!
つーかコレ、感想でもないな…ただの妄想と理想の語り?(ぇ)


銀さんの過去がちらつくたびに、『銀魂』が『銀魂』じゃなくなって…
いや、『銀魂』ではあるんですよ。コメディ要素も残ってるし。
でもやっぱりシリアスがふっと出てくると、普段の『銀魂』ではない
別の物語…とまでは行かないけど、違う魅力が出てきますよね。
そしてその過去は、未だにほっとんど明らかにされていなくって
銀さんの回想だったり、桂さんや高杉、辰馬の発言だったりで
もう本っ当に小出し小出しにしか見えてこないから、じれったい!!
だからこそ、その小出しにされたほんの少しの情報を頼りに
妄想を膨らませるしかない訳で…あ、何か話がずれてきてますね;

とにかく、まだまだ隠された過去が暗いものである事だけは確かで
だからこそ、いつもふらふらしている銀さんに暗い顔をさせる程の
「それ」が一体何なのか気になって仕方ないんですよ!!!
 

とりあえず、この13話だけで言うと銀さんは抱えていた何かを
1度全て失ってしまったという過去があって、それが少なからず
銀さんにとってトラウマになっているんでしょうね。うん。
だからもう自分は何にも背負わないって決めていたはずなのに
新八とか神楽ちゃんとかがいつの間にか大切に仲間になっていて
それを素直には認めない銀さんが、なのにカッコ良く見えるよ。

銀さんと桂さんの「というか」な会話。…本当に仲良いですよね。
いい歳した大人が仲良いのって、何か可愛く見えて好きです。
銀さんは一切質問に答えてくれないのに、銀さんに聞かれた事には
ちゃんと答えていろいろ教えてあげる桂さんが可愛いです。
きっと本人、自分だけ喋ってるって自覚ないんじゃないかと思う。
でもそんなバカなところさえ可愛いと思ってしまう自分が1番危険;;
(いや、そうだったらいいなっていう妄想ですが。バ桂可愛いからv)

「家康公だ、いえやすこー」って繰り返した時の「いえやすこー」が
何か妙に可愛いんですけど、桂さん、あっちゃ向いてるんですよね。
どんな顔して言ったのかすっげ気になる。きっと可愛いんだy(黙)

あと、「今から俺が、お前の左腕だ」といういいシーンですが。
これねぇ、桂受の二次創作ですっごいいろんなネタになってるので
いいシーンのはずなのに、いくつかのネタを思い出しちゃって
そしてこの時の作画が綺麗だし、桂さんが本当に美人さんだから
どうにも頭の中が腐な方向に走ってしまって困りました。


そしてこの回と言えば、キャプテン・カツーラ!!

あの履歴書ほしい!下さい!!同じ事思った人いっぱいいるはず!!
最後とか何なの、あの狙ったポージング!バ桂のくせに!!(コラ)

「重てぇな、ちくちょー」
「今度はせいぜい、しっかり掴んでおく事だな」

この2つの台詞もすっごいいいんだけど、だからこそ思う。

前(過去)は一体何が重くて、何でそれを失ったの?!


ところで、「仲間が攫われた」って銀さんがさらっと言いましたけど
かつての仲間だった桂さんはそれを聞いてどんな気持ちだったのか…
やっぱりちょっと寂しいようなものもあったのかなぁ、なんて。
そして、「俺が見つけなかったら…」と桂さんが言ってますが
そもそも桂さんたちが警察をあてにせず独自に動いていたからこそ
2人は捕まった訳で…そう考えると「おい」って思っちゃいました;
 
関連記事
別窓 |  ∟出演レビュー・レポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<○mono?Rise○…96 | ○monoRise○ | きなちゃんを救う会。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
