声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
年賀状。
2009-12-12 Sat 14:48
この記事は、mixi・ブログに同時更新してます。
 

mixi年賀状ってのはどうやら受取り側が登録した住所を
送る側が見て書き込んで普通にポストに投函するようですね。

…それって直接聞けばいいんじゃないの?;

個人情報だ何だと言うなら余計に第三者(mixi)を介入させずに
当事者同士がやり取りした方がよっぽどいいと思うし
同じ聞かれるにしても、対人間と対システムでは
相手への印象もだいぶ変わってくると思うんですよ。
それに送ってもいいかどうかをまだ言っていない段階で
突然、「○○さんからの年賀状を受取りますか?」と言われても
嬉しいよりも戸惑うし、断るのはかなり勇気が要るんですが。

誤解されるかも知れませんが、私は年賀状嫌いではありません。

高校くらいまでは、毎年全て手書きで何十枚も書いてましたし
最近は枚数こそ減りましたが、なるべく手書きにしています。
年賀メールも既存のものじゃなく、絵を描くようにしてますし。
ただ、右手の負担もあって宛名だけ手書き、になりがちですが。
でもせっかく送る新年の挨拶で、印刷って味気無いじゃないですか。
多少字が下手だったり曲がってたりしても個性だと思うし
普段メールでしかやり取りしなくなっているからこそ
年賀状って手書きでやり取りできるいい機会だと思うんです。

話それましたが、つまり何が言いたいかって言うと
年賀状を送りたいという気持ちはありがたいのですが
mixi年賀状でのやり取りは納得しきれないのでお断りします。
幸いmixi年賀状は受取りを承認しなければ自動的に消去されますし
卑怯かも知れませんが、個々に拒否の手続きはしません。

もちろん上記は、私個人の勝手な見解ですので
他の方を引き合いに出したりはしないで下さいね。


以上を踏まえた上で、年賀状を送って下さる方は
mixi年賀状ではなく、コメやメッセ、メールで個別にご連絡下さい。
チキンゆえ、こちらから窺う方はいつもと同じ方だけですが
送って下さる方には、必ずこちらからもお送りします。

また、ブログとサイトにて今週中にも年賀企画を告知します。
以前ちらっと書いたように、干支とキャラの2種類の予定です。
こちらは全て年賀メールのつもりですのでご了承下さい。
もちろん、年賀企画とは別にご連絡下さった方で
ご希望があれば、ハガキにて新年の挨拶をお送りします。
ただし、雑画が我慢できる若干名の方に限らせて頂きますが;
(そもそもそんな需要があるのかが問題ですけれども(…))

いろいろとめんどくさい人間ですが、どうぞご理解下さい;;
 
関連記事
別窓 | お知らせ・更新履歴 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<最遊記原画展 in GoFa① | ○monoRise○ | お菓子作り。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
