声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『機動戦士ガンダムSEED』PHASE‐40感想。
2009-10-06 Tue 23:58
◆PHASE‐40「暁の宇宙へ(そらへ)」◆


【STORY】
オーブは、地球連合に対し幾度となく交渉を試みるが
地球連合のアズラエルは聞く耳を持たない。
もはや地球連合側は、武力でオーブを制圧することを決めていた。
再度の総攻撃を前に、キラとアスランはお互いの気持ちをあかし
わだかまりを解く。かつての捕虜ディアッカも
アスランと共に「仲間を守るために」戦うことに同意する。
そしてついに、フォビドゥン、カラミティー、レイダーを筆頭にした
地球軍のMS部隊が、オーブの大地に切りこみ
オノゴロ島の海岸線をMS部隊でうめていく。
圧倒的戦力の前に、ウズミ・ナラ・アスハはオノゴロ島を放棄し
国民とアークエンジェルを脱出させることを決意、
自らは国に残り戦い抜くことを宣言する。
アークエンジェルと戦艦クサナギを宇宙に打ち上げるため
マスドライバー「カグヤ」に次々と射出準備がなされる。
今生の別れにウズミは、カガリに衝撃の真実を告げた。
おまえは一人ではない、姉弟がいるのだ、と。
追撃する連合のMSを振り切り、アークエンジェルとクサナギは
そしてフリーダムとジャスティスは宇宙へと飛び立つ。
それを見届けたウズミたちは、マスドライバーや
モルゲンレーテ社と共に、自爆して果てるのだった…。

【CAST】
キラ・ヤマト …… 保志総一朗さん
アスラン・ザラ …… 石田彰さん
カガリ・ユラ・アスハ …… 進藤尚美さん
マリュー・ラミアス …… 三石琴乃さん
ムウ・ラ・フラガ …… 子安武人さん
ミリアリア・ハウ …… 豊口めぐみさん
ディアッカ・エルスマン …… 笹沼晃さん
ラウ・ル・クルーゼ …… 関俊彦さん
イザーク・ジュール …… 関智一さん
ムルタ・アズラエル …… 檜山修之さん
ウズミ・ナラ・アスハ …… 大川透さん  ほか


さっき再放送をリアルタイムで全部観てました。ウズミさん…っ!
にしても=無能な大佐ってのが、未だに信じられない。
 

この回はあれです。キラとアスランが面と向かって対峙する回。
(若干空気読めない人が乱入してきますけど、無視する方向で。)
Cagllaはこのシーン、よくアスランはキラと対峙できたなぁと。
言っときますが、もちろん褒め言葉ですよ。「よくもまぁ」ではなく。
だって父親と軍への忠義が揺らぎ、ラクスに決定打を突き立てられ
そんな中、いいか悪いかはさておきまっすぐに歩もうとしているキラと
MS越しではなく生身で、本当に面と向かって再会するなんて
「話がしたい」と切り出すなんて、相当な決意がなきゃ無理です。
自らが揺らいでいる時、まっすぐの人は眩しくて怖いですもん。

緊迫した中、トリィが飛んできて心が和らいだのか
「やぁ、アスラン」って、キラが先に声を掛けるんですが
それに対して、次のカットがアスランのより強く握り締められた拳。
そして、「キ…ラ……っ」とようやく声を発するんですけど
その表情は険しくて、怒りで歯を食いしばっているようにも見えるし
逆に戸惑いで言葉に詰まっているようにも見えるんですよね。
それだけアスランの心境は複雑だったって事なんでしょうね、きっと。

その後AAでキラやディアッカ、カガリとそれぞれ話をするんですが
やっぱりまだ歯切れが悪いというか、煮詰まっているようで。
オーブ離脱に際し結論を出した事は、本当に大変だったと思います。
もちろんアスラン個人の人を殺したくないという思いで考えれば
キラやAAと共に行動する事を選択したのはごく自然な流れですが
そうすると実の父親と真っ向から対立する事になるんですから
それだけで簡単に出せるような結論じゃなかったはず。

モルゲンレーテで、アズラエルの対極として実の父の名が出た時
一体どんな気持ちだったのかと思わずにはいられません。
ところでウズミさんは、新型機でやって来た人間についての情報を
バタバタしててまだ部下から得てなかったのかなぁとちょっと疑問。
だって所属の分からないMSのパイロットが、AA側が認めてるといえ
オーブの技術開発の核心であるモルゲンレーテにいるんだよ?
ジャスティスがZAFT製造で、そのパイロットのファミリーネームが
「ザラ」だと知ったら、もしかしてくらいは思うんじゃないかなぁ…
アスランがその強硬派急先鋒の息子だと知ってての事だとしたら
ウズミさんに対する見方がだいぶ変わっちゃいますけどね。
(きっとやって来た事に気付かなかったんだよね、うん、そうだ。)


でも、アスランの苦悩やキラの決意、ウズミさんの選択の裏で
シンは家族を亡くしてしまったんですよね。この時の戦闘で。
そう思うとやりきれないなぁ…戦争は悲劇しか生まないのか;;
 
関連記事
別窓 | SEED+DESTINY+00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<セルピ大家族。 | ○monoRise○ | 喉に家族w>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
