声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
CD REVIEW 47:『戦国武将物語 ~大名編その壱~』
2009-08-27 Thu 23:44
戦国武将物語~大名編その壱~戦国武将物語~大名編その壱~
(2009/09/11)
オムニバス

商品詳細を見る

◆朗読CD『戦国武将物語~大名編その壱~』◆

【CAST】
第一話「今川義元物語」 朗読 鈴村健一さん
第二話「織田信長物語」 朗読 岸尾だいすけさん
第三話「上杉謙信物語」 朗読 諏訪部順一さん
第四話「武田信玄物語」 朗読 置鮎龍太郎さん
第五話「毛利元就物語」 朗読 保志総一朗さん
第六話「斎藤道三物語」 朗読 小山力也さん
第七話「北条氏康物語」 朗読 石田彰さん


これは…その、偉そうな事を言ってしまうかも知れませんけど
朗読慣れしているかどうかの力量の差が歴然としていますね。
「朗読している人」と、「書かれた文章を読んでる人」というか。
えー…朗読を教えて下さった某大御所さんのお言葉を借りますと

朗読は、目の前の相手に分かりやすく想像させるためのものだから
自分の心地の良いリズム、一定のリズムで読むものではない。
仮に相手がいない状態で読む時も、目の前に誰かがいると想像し
相手が頷く、首を傾げる、耳を澄ますのを考えながら読むもの。
そうでなければとにかく説明を、言葉を押し付けるだけのものになる。
例えるなら、美術館の音声案内。つまりそれは言葉は二の次で
他にもっといいもの(この場合は美術品そのもの)があるという状態。
その良さを潰さぬように、そんな読み方なら読まない方がいい。
ゆっくり読むという作業は、簡単なようで実は1番難しい事。
綺麗な声、明瞭な発音である事に気を付けようと思うなら
その10倍は、伝えようという気持ちを大切に読んだ方がいい。

…んだそうです。それがよく分かるCDです。あくまで個人の感想で。
 

構成はどれも同じ。冒頭の3分ほどで各大名の生い立ちを語って
「それではここで、象徴的なエピソードを紹介しましょう」、などの
切り替えの言葉が入って、そのエピソードを5~8分ほど。
そのエピソードでは、語りと登場人物の声分けがあります。
CD全体としては、似たような感じのトーンで読む人が多くて
…静かで、抑揚が控えめで、ちょっと疲れるかなぁという気も。

とは言え、7人7様。Cagllaも人間ですから好き嫌いがあります。
なので全部の作品について感想を書くと必ず荒れると思うので
印象に残った3作品についてのみ、詳しく書きたいと思います。
声優さんの好み、面白かった話などで3作品に絞っています。
書いていない4作品が必ずしも嫌いと言う訳ではありませんので
そこのところご理解頂きますよう、お願いします。

※恐らく今後書くあと6枚についても同じように書きます。


●『上杉謙信物語』 朗読:諏訪部順一さん
前々から「諏訪部さんの朗読ってすごいよ!」と聞いてたんですが
実はこれが初めてだったりします。なかなか機会がなくて…;
これで1番びっくりしたのは、名もなき家臣の声でした。
Cagllaが知っている諏訪部さんキャラは、跡部のトーンばかりで
最初聴いた時に、「あれ?別の人??」って思うくらいに
低くて年老いたお声だったので…いや~びっくりしました。

●『斎藤道三物語』 朗読:小山力也さん
純粋に話が1番面白かったし、「へぇ~」と勉強になったので。
斎藤道三って油売りだったんですね。他6人が武家の人間なのに
彼だけが、正しく下克上と反骨精神でのし上がっていく話で。
(大名になってからの事しか、今まで知りませんでした;;)
毛利元就も、武家の次男坊から家督を取った人間ですけど
道三は商人から大名ですからね。その努力の様が凄まじい。

●『北条氏康物語』 朗読:石田彰さん
恐らく、1番丁寧な朗読だったんじゃないかなぁと思います。
そして、北条氏康という人物については名将だったという事しか
正直知らなかったので、終始なるほどと聞き入っていました。
「当代無双の覇王」なんて、これ以上ないような異名ですよね。
ところで、ジャケットの氏康のキャラデがまさかの白髭のおじ様で
一体どんな老け声かと思いましたが、享年57歳なんですね。


しかしコレ、声優さんのお声を楽しむか歴史の勉強するかだと
圧倒的に前者が目当ての方が多いと思いますけども
興味がないジャンルだったら、結構キツいものがあるような(…)

あ、大体同じ時代に生きている人物の話なので
別の物語に別の武将が出てくると、ちょっと面白かったです。
(氏康の話には、信長・毛利・謙信・信玄が名前だけ出てきます。)
 
関連記事
別窓 |  ∟出演レビュー・レポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<○mono?Rise○…83 | ○monoRise○ | GUNDAM BIG EXPO 戦況報告・伍。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
