声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
石田彰さんファンの皆様へ。
2009-02-03 Tue 23:49
※この記事は、Caglla個人の考えを納得してもらうためではなく
簡単に言えば「ここでのルール」として知ってもらうためのものです。
納得できない方、批判的な意見をお持ちの方に対しては
サイトの閲覧をおすすめいたしません。互いに不愉快になるだけです。
書き込まれた中傷コメ・拍手につきましては、通告なしに削除します。


この半年、メルフォや拍手で同じようなコメントを頂くので
ちょっとCaglla個人の見解をまとめて記載しておきたいと思います。

本当だったら【お知らせ】にあげるべきなんでしょうが
Cagllaの石田さんへの偏愛ぶりを語っているともいえるので
とりあえずこちらのカテゴリにしておきます。すみません。


   *  *  *


当ブログは、2005年8月30日に初めて作った旧ブログの頃から
ずっと、「石田彰さんを主にヲタを語るブログ」を自称しています。

素直に、「石田彰さんファンのブログ」としないのは
当初、ヲタと日常が混在している雑多ブログだった事と
周りの熱心な石田さん一筋のファンの皆様方と比べると
別に浮気性という訳ではないんですけど、たくさんの声優さんと
ジャンル問わず、たくさんのアニメとたくさんのマンガが好きで
とても石田さんだけに絞って記事を上げる事ができないし
好きなものについてはやはり思う存分語りたいなぁと思ったためで
個人的には、このブログに1番適した紹介文だと思っています。

ちなみに「ファン」という言葉をほとんど使わないのには理由があって
ヲタで腐女子でもある反面、一応演技を勉強している身として
石田さんの事を尊敬している気持ちもあるからっていう。
「ファン」じゃなくて「敬愛」という言葉を使うのも同じ理由です。
これも別に、ファンの方を蔑視している訳でもありません。
 

また、2月3日現在、ネット上ではこのブログだけでなく
日常ブログとmixi、二次創作サイトを同時に運営しています。
もちろん、オフでは人並みの生活を送っていますので
たとえ1番の趣味といってもいいこのブログの運営だとしても
その更新に割ける時間というのはどうしても限られてきますし
書きたい事がたくさんある日でも、1つしか書かない事もあります。


頂いたコメントというのが

「石田さんの事を書くのなら、もっとちゃんと情報をあげてほしい」
「情報をあげるのが遅い」
「情報を頂いたのなら、全部あげてほしい」

・・・という、石田さんの出演情報に関するものが多いのですが
他にも

「レビューをもっと書いて下さい」
「出演作を観ないなんて、敬愛じゃないと思う」
「石田彰さんを尊敬してる人のブログじゃない」

・・・などなど、かなりきついお言葉もありまして。


顔の見えない、ネットという特殊な環境だから仕方ない事と思い
これまでなるべく気にしないようにしてきましたけど
(ご存知の方もおられるかも知れませんが
 実は、以前にも似たような事は何度かありました。)
正直ここまできつい言葉を投げられると、さすがに堪えます。

ここは、「情報ブログ」ではありません。

正確な情報を手に入れたいのであればここには求めないで下さい。
情報をアップするのも、都合により速さはまちまちですので
早く手に入れたいという方のご希望にも添えません。
とりあえず、自分が本体を持っていないゲーム作品については
今後も他のメディアに比べて、情報量は少ないと思います。

確かに、旧ブログからお世話になっている方々から
ほとんど毎日のように情報はもらっています。
そして、自分が知り得る情報を全て載せていた事もありました。
ですがそれら全てを、ここで公開しなければならない義務はなく
また、情報を下さる方々のメールにもそのような記述はありません。
あくまでも個人的なやり取りで頂いたものという判断です。

ここは、「感想ブログ」ではありません。

アニメやドラマCDのレビュー、イベントレポートについても
もちろんなるべくは書きたいんですけれども、限りがあります。
一度聴いただけで書けるものもあればそうでないものもあります。
イベントレポの場合、暗闇で書いたメモを必死に解読して
思い出しながら書かなくてはいけないため、より時間がかかります。
時には、作品の感想に徹底している時もありますし
石田さんキャラについてのみしか書いていない時もあります。
そんなあまりにも偏った感想しか書けませんので、ご容赦下さい。


そして、石田彰さんの事を敬愛しているという気持ちについても
人それぞれのいろんな解釈があると思うのですが
少なくとも、私の中では「作品を全て観なければそうではない」
という解釈は持っていません。何と言われようとも。
もちろん、全ての作品を知りたいという気持ちはありますけど
演じてらっしゃるキャラや、出演されている作品には
申し訳ないけれども好きにはなれない、というものもあります。

逆に言えば、好きだけれども観れないものや
ゲーム化してもプレイできないものもたくさんあります。

私にとってここは、いろんな方と楽しく交流できる場所ですから
批判的な文章を書きたくないというのが、運営の大前提です。

かと言って、書いていない作品全てが嫌いな訳でもありません。

石田彰さんに関する事柄も含め、自分が得られる中で
印象に残ったもの、書きたいと思ったもの、それらを優先して
このブログに記事としてアップし、記録しているに過ぎません。
そこから、同じような感想を抱く方と出逢えたらと思っています。



何を言われようとこの○monoRise○においてのスタンスは
先に書いたとおりですし、変えるつもりはありません。

どうぞご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。
 
関連記事
別窓 | 声優・石田彰さん偏愛記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<『機動戦士ガンダムSEED』PHASE-05。 | ○monoRise○ | ○mono?Rise○…64>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-04 Wed 19:21 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-05 Thu 00:19 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-05 Thu 23:53 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-30 Sat 16:27 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
