声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
【男性声優好きに50の質問】
2009-02-19 Thu 23:59
明日から、また本番です。毎度の事ながら前日は怖いです;;
そんな中、久しぶりにPS2をやりました。一体いつぶりか分からない←
『SEED』でアスランVSディアッカ、アスランVSイザークの対戦をやって
アスランで勝利した時のキャラのやり取りに、ムダに悶えた。

「すまない、演習のつもりが…」、と勝利したのに謝るアスラン。
それに対して、「少しは手加減しろよな」、と頭を掻くディアッカと
「手加減してやったんだ!!」、と激昂するイザーク。

この短いセリフに、それぞれのキャラがよく表れていますよね。
画面観ながら、頭の中にザフトネタが浮かんだのは言うまでもなく…
用語とか使いこなせないから、なかなか本編ネタ書きませんが
憧れはあります。いつかやってみたいなぁ…本編沿い。無理だけど。

相変わらず、PHASE-MODEのイザ&ディアは倒せなかったけど
かなり気分転換になりました。やっぱり『SEED』はいいですよねv
MXでの再放送には、本当に感謝ですよ。先週見逃しましたけd(…)


   *  *  *


下書きの状態で埋もれていたものを発掘してきました。
どなたからもらったのか、もしくはどこから拾ってきたのか
全くもって覚えていません、日付は去年の12月3日でした。
「多分、私だよ!!」という方いらしたら、こっそり教えて下さい(殴)

って事で、追記より【男性声優好きに50の質問】をどうぞ~゜
 

【男性声優好きに50の質問】

1.お名前、またはハンドルネームをどうぞ
≫Cagllaです。

2.声優ファン歴はどのくらいですか?
≫きっかけからならば10年以上。
 手に負えないほどになったのは7年くらい前から。

3.初めて声優として知った方は誰ですか。その作品もどうぞ。
≫EDテロップを初めてちゃんと見て知ったのは「石田あき」さん。
 フィッシュ・アイが好きで、その声は絶対に女の人だと思って
  「彰」を「あき」と読む友達がいたので、「石田あき」さんだ、と。
  だって…あの声は女の人だって思うじゃないですか!!

 ちゃんと正確に認識したのは多分、高山みなみさんですね。
  『忍たま』ずっと観てて、『コナン』で「あ…一緒だ…」って。

4.初めて好きになった男性声優さんは誰ですか?
≫最初に好きになったのは、やっぱり石田彰さんv
 女性だと勘違いしてから数年後に、男性だと知って驚愕。
  さらにカヲル君やゼロスと同じ人だと聞いて「嘘でしょ?」、と。

5.今、あなたの好きな男性声優さんは誰ですか?(複数可)
≫複数可という言葉に甘えて…いいですか?順不同で…
 石田彰さん、福山潤さん、中井和哉さん、置鮎龍太郎さん、
  神谷浩史さん、遊佐浩二さん、中村悠一さん、平田広明さん、
  関智一さん、三木眞一郎さん、杉田智和さん、鈴村健一さん、
  鈴木達央さん、小西克幸さん、柿原徹也さん、森川智之さん、
  諏訪部順一さん、大塚芳忠さん、関俊彦さん、櫻井孝宏さん…

6.その中で一番は誰ですか?
≫石田彰さんv

7.声質で好きな傾向はありますか?
≫穏やかな声と、腹黒な声。

8.逆に、苦手な傾向はありますか?
≫飲んだ声と、語尾が残る声。

9.声質、演技、容姿、どれに重点を置いていますか?
≫声質と演技の幅。容姿はいいに越した事はないですが。

10.声優雑誌を購読していますか?
≫『SEED』シリーズの頃は、何冊も購読してました。
  『声グラ』『VoiceNewtype』など気になったのを片っ端から。
  ここ2年くらいは、『ぱふ』くらいしか購入していません。

11.部屋に声優のポスターがありますか?
≫今の部屋の半畳の押入れと実家のクローゼットに大量に。
  ほぼ全て付録。そして全て未使用。袋入りのものは未開封。

12.最近マイブームな男性声優はいますか?
≫誰だろ…やっぱり石田さんが1番なんですけど福山さんかな。
  ブログがものすごく面白い。アメンバーになっちゃいました♪

13.歌が上手い、と思う人は誰ですか?
≫鈴村健一さん、杉田智和さん、関智一さん、高橋直純さん。
  パッと浮かんだ順に4人書き出したらこうなりました。
  鈴村さんは『電王』のラップでびっくりしました。すごすぎ。
  そして杉田さんは、たる~い「ハレ晴レ」に大笑いしました。

14.声優が歌っている曲で好きな曲はありますか?
≫男性声優さんだと…今1番好きなのは『電王』主題歌かな。
  あと、数少ない石田彰さんの貴重な歌はどれでも大好きです!!
  例えいつの時代だよっていうテイストでも、味があると思えば…←
  石田さん=歌下手と思ってる方は、「いえない気持ち」を聴いてみて。

15.カラオケで声優の歌を歌ったことはありますか?
≫ありますけど、女性声優さんのが圧倒的に多いです。
  男性のは低くて歌えないんですよね;それが悔しい;;
  それでもオクターブ上げて頑張ってますけど。

16.ベテラン、中堅、若手、どのあたりが好きですか?
≫圧倒的に中堅。そして若手というか超新人を数人応援中。

17.声優のラジオを聴いたことがありますか?
≫石田さんがゲスト出演されていると知ったら聴きます。
 今は、コレと言って毎回聴いてるものはありません。
  現在、時間を見つけては『図書基地』第3回リピート中。

18.ラジオにハガキ&メールを送ったことがありますか?
≫『ラジ種』に何度かメールを送っていたんですが
 聴き逃した回で、1通読まれていたと友人から聞きました。

19.テレビ番組のナレーションも気になりますか?
≫もちろんです。じゃなきゃ先日みたいに真夜中に観ません。
  『ハウトゥー』の平田広明さんには、毎週笑っていますw

20.アニメ関連で1ヵ月あたり何枚くらい
 CDを買いますか?(声優関連含む)
≫1ヶ月あたりだと0.45枚。…1年に5~6枚とかなので;;

21.あなたの一番好きな声優さんについてお聞きします。
≫どんと来い!!

21.その方を知ったのはいつですか?
≫(間違って)認識したのは『セーラーSS』のフィッシュアイから。
  でもその前に、『りりか』とか『ぶーりん』とか観てましたし
  何より、小さい頃家にあった『おやゆび姫』を観ていました。

22.その方を好きになったきっかけは?
≫「女性じゃなかったんだ!」と衝撃を受けたから←
  真面目な話、こんな声を出せる人がいるんだと素直に驚いた。

23.その方を実際に見たことがありますか?
≫あります。イベントとか…舞台とか…他とかで…。

24.その方にプレゼントなどを贈ったことがありますか?
≫去年の誕生日も、晶さん、マシュマロvvさんのご好意で
  企画に参加させて頂きました。ありがとうございます!
  あと、5年ほど前にファンレターと年賀状を送った事も。

25.雑誌の投票などで、その方の順位が気になりますか?
≫気になります。特に『ぱふ』のベストテン号!
  2009年も石田さんが1位でありますように…!!
  そしたらたとえ、インタビューがなくってもいいです。

26.その方の誕生日・血液型をすぐに答えられたりしますか?
≫1967年11月02日、さそり座、O型!
  親のそれよりもすらすら言えるってのは当然ですよねv←

27.携帯やPHSの内外に、その方に関するものはありますか?
  (着メロ、待受画面、ストラップなど)
≫キャラやご本人の画像とか、越前屋語りと待受と幻の着ボイス。
  ストラップは一切付けない主義です。

28.その方の出演作品を全部見たい、と思いますか?
≫できる事なら全て見たいし、聴きたいです!!
  でも今は何よりも『SEED』劇場版を現実にしてほしい…(涙)

29.その方に関して、自慢できるものはありますか?
≫…『スパイラル~推理の絆~』のサイン入り台本とか?

30.その方に出会って、人生変わった!と思いますか?
≫えぇ、もう、びっくりするくらい。
  このブログがここまで続いているのも石田さんのおかげ。
  そしてオンオフ関わらず、たくさんの方と出逢えたのも。

31.ヒーロー役といえば誰?
≫関智一さん、鈴村健一さん。

32.兄役といえば誰?
≫森川智之さん、中村悠一さん。

33.弟役といえば誰?
≫宮田幸季さん。

34.悪役といえば誰?
≫若本規夫さん、中尾隆聖さん。

35.情けない役といえば誰?
≫うえだゆうじさん、入野自由さん。

36.王子さま役といえば誰?
≫福山潤さん。王子っつか皇子w

37.女役もOK?と思える男性声優さんは誰?
≫石田彰さん!「OK?」じゃなくて本気でOKです。

38.少年役といえば誰?
≫代永翼さん。

39.知的な役といえば誰?
≫杉山紀彰さん、井上和彦さん。

40.関西弁の役といえば誰?
≫大阪弁なら、真殿光昭さん、置鮎龍太郎さん。
  京都弁なら、遊佐浩二さん。

41.オフィシャルサイト(ない方はもしあったら)に
  書き込みはする方ですか?
≫福山さんのブログにはちょこちょこコメ残しています。

42.イベントで出待ち、入り待ちをした事がありますか?
≫入り待ちをしていた訳ではないですが
  一度だけ、会場入りする声優さんを見た事があります。

43.周りでは誰のファンがいますか?
≫石田彰さん、遊佐浩二さん、関智一さん、高橋直純さん。

44.外画は字幕派?吹き替え派?
≫映画館では字幕派。家ではどちらかというと吹き替え派。

45.男性声優と女性声優の扱いに差を感じますか?
≫どうなんだろう?その時々で美少女モノが流行ったり
  腐女子ウケするモノが流行ったりするので…。

46.ベストコンビだ!と思う男性声優お二人は?
≫個人的に石田彰さんと小西克幸さんがベストコンビ!
  小西さんには、これからも頑張って壁を崩して頂きたいです。
  それから、前野智昭さんと鈴木達央さん。
  『図書基地』の掛け合いは、まるで小学生男子のようでしたw

47.ゲームを選ぶときに、声優で選んだ事がありますか?
≫ゲームは超初心者でこだわりも何もありませんので
  今のところ持っている作品は全て石田さん基準です。

48.あなたにとって、豪華なキャスティングとは何ですか?
≫キャスト一覧を見て、それぞれ代表作を3つ言えたら素敵。
  『SAMURAI DEPPER KYO』には本当叫びました。
  アニメで既にお腹いっぱいだったのに、CD追加キャストまで
  どうなのってくらいに有名どころばっかりで…悶えた///;
  これ以上に豪華なキャスティングはそうないかと思われます。

49.あなたにとって、声優の魅力とは?
≫ちょっとした息遣いや速さ、高低の違いによって
  何を考えているかを伝える事も、分からなくさせる事もできる…
  つまり受け手側によるところが多いはずの聴覚媒体なのに
  心情の深いところまでを、的確に表現して伝えてくれるところ。
  それができない方は、声の俳優さんとは言えませんからね。

50.最後に、好きな声優に一言!
≫石田彰さん!越前屋の新装開店をお待ちしています!!


   *  *  *


やってみたい方は、どうぞお持ち帰りして下さいませ☆
 
関連記事
別窓 | バトン・質問 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<いろいろ… | ○monoRise○ | 『雪花』:COMIC REVIEW 66.>>
この記事のコメント
お邪魔します!
初めまして☆
私も声優さん好きです(^ω^)
面白そうなので、頂いていきます!
ありがとうございます!!
2009-02-22 Sun 03:32 | URL | SNM #mQop/nM.[ 内容変更]
◆SNM様へ…
初めまして、コメありがとうございます!
声優さん、本当に素敵ですよね*
どうぞ、楽しんで回答して下さいv
 
2009-02-22 Sun 23:37 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
もらいました
こんばんは~
先日、伺った時に、書くときあったら、回答しようと思って、秘かに、持ちかえっておりました<(_ _)>
今日、回答できましたので、事後報告です~(^^;)

久々に、長い設問だったけど、楽しめました。
ありがとうございましたv
2009-02-24 Tue 00:18 | URL | 晶 #-[ 内容変更]
◆晶さんへ…
こんばんわ*お持ち帰りありがとうございます!!
先ほど、楽しく回答を読ませて頂きました。
晶さんは、石田さんにナイトヘッドな方だから複数の方については
難しいんじゃないかなぁと思っていたんですが、全然大丈夫ですね!w
でもやっぱり、石田さんを中心に世界が回ってらして
「見習わなくっちゃ…!」と自分に気合いを入れました(笑)
2009-02-24 Tue 20:55 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
こんばんわ。
Cagllaさん、はじめまして。
声優に関するバトンを作っていらしたので、
お邪魔させてもらいます。
私も声優さんが大好きなんです。
楽しそうなバトンですね。
私もやらせてもらいますね。
2010-04-06 Tue 19:34 | URL | 瑠璃日和 #-[ 内容変更]
◆瑠璃さんへ…
初めまして、Cagllaと申します。
先ほど瑠璃さんのブログにもコメを残してまいりましたが
このバトンは、Cagllaが作成したものではありませんでして
…【声優・一問一答】というバトンを7つくらい作っておりますので
是非是非、そちらもお暇がありましたら…(宣伝w)

コメント、ありがとうございました*
 
2010-04-07 Wed 02:37 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
いただいていきます!
バトンに最近凝っておりまして…←
素敵バトンを発見!w
では、ありがとうございます
2010-04-13 Tue 21:14 | URL | ぴろきち #-[ 内容変更]
◆ぴろきちさんへ…
こちらにもコメをありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみませんでした;

バトン、Cagllaは定期的にハマりますw
2010-04-18 Sun 00:34 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
