声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
方言バトン。
2008-11-21 Fri 23:55
昨日、某BLアニメを観ていてEDで叫んだCagllaです。
というのも、知り合いが出演していたので…マジですか?!
Mから聞いて、ジュニアになっているらしいとは聞いてたけど
そっか~いろいろ出演してるんだね。ハチ、おめでとう!!

以前、お名前を普通に出してびっくりした事があるので…。
勉強しました。えぇ、とってもびっくりしました、アレは;;

専門学校に入ってからCagllaは、アニメを観る時に
モブのキャストクレジットを注意して観るようになりました。
やっぱり名前を見る人は本当にものすごく少ないんですけど
その中で見ると、「おぉ~」と思います。すごいなぁって。
専門に入ってから出逢った卵さんは、恐らく3000人近く。
(ちなみに普通の専門生よりも確実に多いと思われます。)
でも今までで観た事があるのは10人くらいなんですよね。

それだけ厳しい業界、…分かっているんですけどね。はは。
何かしら、それに携わる事がしたいというのがやっぱり本音。


さって、アリカ様宅から頂いてきた【方言バトン】です。
Cagllaは現在、9割がたは標準語を使用していますが
東京人ではありません。プロフとかは消しちゃいましたけどね;
 

①大まかに言うと、どの辺りの地方にお住まいですか?
 ⇒今は首都内の田舎に住んでいますが
 生まれと育ちは、ここから500kmほど西に行ったところ。

②方言は会話の中によく出ますか?
 ⇒親とか彼氏とか、地元の友達と話す時だけ。
 こっちにいる時に方言が出ると大抵びっくりされます。

③方言の特徴は?
 ⇒基本は省略文化。「る」「ろ」は「ん」に変換されます。
 そして早口・キツい・うるさいとよく言われますね。
 それから語尾が、「やん」「ねん」「なん」「よん」…など。
 とにかく、ナ行・ヤ行・ラ行・ワ行・巻き舌を多用します。

 ex)「言ってるでしょう?」を言い換えてみると
   「言ってるやろ」→「言ってるやん」→「言っとるやん」
   →「言っとんやんかボケぇ!!」 …となります。

  最後はオプションです。「~やんけ」とも言います。

④地方の方に。ポロッとでてきてしまった地元の方言は?
  ⇒「早くプリントなおして下さい」

⑤その言葉の意味を教えて下さい。
  ⇒「早くプリントを片付けて下さい」
  「なおす」は「修正する」ではなく、「片付ける」なんです。

⑥「だから〇〇だって言ったじゃない」
  ↑この言葉を方言で。〇〇内はお好きな言葉を。

  ⇒「やから石田さんの事、めっさ好きやぁゆーてんやん」
  ……すみません、心の中の叫びを文字にしました。
     
⑦地元でしか分からない方言ベスト3!
  1「ほる」……「地面を掘る」という意味ではありません。
  2「えらい」……「頭がいい」という意味ではありません。
  3「ももる」……地元どころか中学校区内学生限定(笑)

⑧ついでにベスト3の意味を。
  1「捨てる」……「これほるの?」「ほっといて」
  2「すごい」or「疲れた」…「足えらいわ」
  3「桃太郎ラーメンに行く」…安くて美味い学生の味方。
 
⑨バトンに回答して
  観覧者に地元が何処の県かバレたと思いますか?
  ⇒いや…バレるも何も、ここでも別ブログでもサイトでも
  散々Cagllaは地元(実家)について語っているので…ははは。

⑩あの人の県の方言ってどんなのかしら?
  ⇒そんなに地方のお知り合いがいないような気が…
    えーっとイッコさん!いつもの如く、どっすか?

 
   *  *  *


あ、あと特徴としては何でも擬人化します。
飴は飴ちゃん、豆はお豆さん、ここら辺は有名ですよね。
それから、神様も親しみを込めて「さん」付けです。

さーて、一体どこの都道府県でしょうか!w
 
関連記事
別窓 | バトン・質問 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<『テニスの王子様』第34話感想。 | ○monoRise○ | ○mono?Rise○…58>>
この記事のコメント
こんばんは!
というか…
え!!?もしかして…もしかしてCagllaさんの
方言、私とこと近い!?
うん、なんかそんな気がしてきた。
だって…猛烈に分かるし~!!!!(笑)
隣県?ビンゴ?
うん、うん、やっぱりそんな気がする~♪
うひゃぁ、なんだか、嬉しいッス^^
と、喜んで、実は検討違いかもしれないけどww
とりあえず、通じました、Cagllaさんの方言^^
2008-11-22 Sat 04:11 | URL | アリカ #-[ 内容変更]
◆アリカさんへ…
コメどもです、そしてバトンありでした!

いや~方言はいっぱいあるんですけど
今やものすごくメジャーになってしまっていて
それほど珍しいものがないんですよね;
というか、パっと思いつけなかったと言った方がいいかも;
正解は、タコ焼きとお好み焼きと虎とお笑いを愛する、
某みのも●たの番組では1番謎の都道府県として
コーナーまで設けられているところです。
…なので、長州の隣県ではないです、残念;;
2008-11-22 Sat 22:12 | URL | Caglla #Cu4OU15A[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-23 Sun 00:50 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
