声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ジョバンニっ!!
2008-10-25 Sat 23:16
◇463◇
◆ドラマCD 宮沢賢治名作選集3『銀河鉄道の夜』◆
≫2008年12月25日発売予定、¥3,000(税込)。
≫「僕はみんなの幸いのために生きたい」
 宮沢賢治生誕111周年記念アルバムシリーズから
 幻想的な“銀河鉄道の夜”をついにドラマCD化!
≫メルマガ登録者にサイン入りグッズプレゼントあり。

【STORY】
ケンタウル祭の夜、天気輪の柱の下に身体を投げたジョバンニは
いつの間にか銀河鉄道という列車に乗っていた。
隣にはジョバンニの級友・カムパネルラが青ざめた顔で座っている。
化石を掘る考古学士、天の川で鳥を捕る人、
りんごをくれた燈台看守、家庭教師と姉弟・・・
不思議な人々と出会う旅。
二人は「ほんとうの幸せ」を求めて
永遠の旅を続けるかのように思われたが・・・。
冬の夜長に、夜空を舞台にした
幻想的な物語の中へトリップしてみませんか?

【CAST】
ジョバンニ …… 石田彰さん
カムパネルラ …… 神谷浩史さん
タダシ …… 緒方恵美さん
かほる …… 桑島法子さん
家庭教師 …… 小野大輔さん
灯台守 …… 大川透さん
鳥獲り …… 楠見尚己さん  ほか


   *  *  *


宮沢賢治第3弾。ついに来ました、『銀河鉄道の夜』!
『どんぐりとやまねこ』、『セロひきのゴーシュ』の朗読に続き
今回は、ドラマCDで主役!ジョバンニ役でございます!!

ここでややこしいのは、『セロひきのゴーシュ』は
宮沢賢治第2弾であり、モモグレ朗読シリーズ第3弾という
いろんな企画が重なっていて、何が何の何弾なのか(笑)

まぁとにかく、今回は朗読ではなくドラマCDです。
名取さんと夏目です。アスランとティエリアです。
Cagllaにとっては、2作の受の共演です、ふふ腐(コラ)

『銀河鉄道の夜』にも、やはり少し思い出がありまして。
高校の時に、部員の少ない演劇部の助っ人をしたんですが
その時に演じた舞台というのが『銀河鉄道の夜』のパロで。
現代風にアレンジされていたし、登場人物の名前も
全部違うものだったので、パロだと分かってもらえるのは
原作を知っている人だけだろうなぁとドキドキでした。

あとは…朗読や掛け合いの題材で、お世話になった事が。
でも、ジョバンニとカムパネルラはいつも男性がやっていて
女性は、基本的に朗読(ナレーション)だったんですが;



名作繋がりという事で。

今日、スタジオ帰りに本屋さんに行ってみましたら
「源氏物語フェア」というのをやっていました。おぉぉ…
気になって開催されているというフロアをうろうろしたんですが
それらしいコーナーやポップは見当たらず。何で?
買い集めている瀬戸内寂聴さんの現代語訳版『源氏物語』が
いつものように平積みされているだけで、他は特に。
Cagllaは日本史が好きで、中でも女性の歴史人物が好きで
そして、母が『あさきゆめみし』を全巻持っていた事もあり
『源氏物語』は本当にいろいろ読み漁っているんですよ。

明治以降の文学の朗読CD作品が最近多いから
今度は是非、平安文学の朗読CDを出して頂きたいなぁ…
短歌を優しい声で、しっとりと読み上げて頂きたい。
『山吹兵部君日記』をやってとは言いませんから。えぇ。
(ちなみに現存する日本最古のBL。読んでびびった覚えあり。)
関連記事
別窓 |  ∟出演・掲載情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7時59分。 | ○monoRise○ | いっぱいあります。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ○monoRise○ |
