声優・石田彰さんを主に、節操無しにヲタ語り。相手してやって下さい。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
『コードギアス R2』最終話感想。
2008-09-29 Mon 01:14
◆第25話「Re;」◆

【STORY】
ルルーシュはシュナイゼルにギアスをかけ、ゼロの忠実な僕にする。
だが、ダモクレスの鍵はナナリーが持っていた。
最大の、そして最愛の敵を前にしてルルーシュは・・・・・!?
そして、ゼロレクイエムの真実とは!

【CAST】
ルルーシュ …… 福山潤さん
スザク …… 櫻井孝宏さん
C.C. …… ゆかなさん
ナナリー …… 名塚佳織さん
カレン …… 小清水亜美さん  ほか


この先、ネタバレ大いにあります。自重なんてしてません。
そしてCagllaは『R2』はおろか、第1期でさえ全部観てません。
ここ最近、珍しく続けて観ていましたけれども…
あと頼りにしていたのは、友人からの興奮した感想メール。
彼女は自重なんて言葉を知らない人なので、毎週放送後に
素晴らしくネタバレをかましてくれていたんですよ。
いや、録画してもちゃんと観ないCagllaにとっては
迷惑度よりも感謝の方が大きかったんですけれどもね。
その感想メールも今日で終わっちゃうのかと思うと悲しい;
Mちゃん、次は『00』?『黒執事』?楽しみにしてるからね~゜



ここまでの流れで何となくこうなるんじゃないかなぁ…なんて
いや、でもまさかそこまで行ったらあまりにもSだろスタッフ、とか
いろいろ予想してましたけど…なってほしくなかった…;;;

もう1回言っときますけど、本当にネタバレしてますからね。
本編観てないのになんていう苦情は一切受け付けませんからね。


あそこでナナリーがきっぱり自分の意志を告げていなかったとしたら
「あぁ、まだナナリーには自分が傍にいなければダメなんだ」
とか思ってくれていたんだろうか…なんて思ってしまいます。
そうなっちゃえば、きっとスザクとは仲違いになってだでしょうけど。
それに、これまでの犠牲を全て無にしてしまう事ですしね。
もちろんそれまで、ここでナナリーが立ち塞がるとは考えもせずに
ゼロレクイエムのために画策して動いていたんですから
ナナリーが自立しているかどうかというのは関係がなくって
これは、ルルーシュに安心を与えただけの事なんでしょうし
…やっぱりそういう考えにはならないか…うぅ;;

でも何か、何かしら、
ルルーシュの死という形ではない道がなかったのかと悔やまれます。

冒頭のカレンとの死闘で割と呆気なくスザクが死んで
墓標まで出てきた時点では、あ、違う?って少し安堵したんです。
Cagllaは、スザクとしてルルーシュを殺すんだと思ってたんですよ。
もちろん、何で!?って叫んで泣きそうになりましたが。
でも、スザクのポジションにしてはあまりにもさらっとしすぎていて
スザクが死んだ事を誰も悼んでいないのにお墓でダメ押しってのが
いきなりすぎて、何となく違和感があったのは確かです。

そして、今や世界の覇者となった皇帝ルルーシュが現れた時に
ルルをよく知るリヴァルやミレイさん達があれだけ非難して
大切なナナリーまでをも反逆者として見世物にしている事で
「やっぱり自分が悪役を演じているって事だよね?」、
「じゃあ一体誰がどうやって悪役をこらしめるの?」とか考えて

…いや、まさかそんなはずないじゃん、でもそれしかって思ってた時に
これまでのゼロ(咲世子さんルルを除く)では考えられないような
身のこなしのゼロがルルの前に出てきた瞬間、やっぱそうなの!?と。

対峙する「ルルーシュ」と「ゼロ」。

ゼロの正体を知っている人間は驚きます。
だってルルーシュが2人いる事になりますから。
でも、同じ人間が2人いるなんてあり得ません。

そこで明らかになる、ルルーシュとスザクの約束の内容。
世界の憎しみや怒りが全て自分に集まるように仕向けた上で
変革をもたらそうとした反逆者「ゼロ」がルルーシュを討つ。
その「ゼロ」役に相応しかったのが、罪を背負っているスザク。
ただし、スザクとしての存在を捨て、「ゼロ」として生きる事が
スザクに課せられた罰になる。…あまりにも悲しいものです。
自分1人が罪を被って死ぬ事を、ルルは選んだんです。

もうボロボロ泣いちゃいました…涙腺壊れましたよ…

独裁者となったルルーシュを殺した英雄ゼロに向かって
観衆が「ゼーロ!ゼーロ!」と、歓喜の声を上げている時に
ナナリー1人が「お兄様っ!」と、ルルの死を悼んでる事も
「あれはゼロよ」と、真実を分かった上で告げるカレンにも
涙が溢れてきました。もう何て悲しいんだろう。

捨てられたとは言え皇子という身分はありますけど
たった1人の高校生が、争いのない世界を創る事を望んで
そのために、実の親や初恋の人を殺し、友人を欺き
世界中の憎しみを一身に背負って、死んでいったんですよ。
そしてその真実の全てを知っている者は、スザクとC.C.だけ。

大半が、これまでのゼロの正体がルルーシュだという事を知らず
ルルーシュ=独裁者になり損ねた者という認識なんですよ。

こんなに悲しい事ってありますか。

それにルルーシュ!世界は望みどおりになったんだろうけど
1番守りたいと願ってたナナリーにこんな悲しみを植えつけて…

・・・・・・ルルのバカっ!!

これがせいいっぱいの掛けられる言葉ですよ、本当に。
何で死んじゃったのさぁ…大好きだよ、まっすぐすぎて…

どれだけショックって、最後のカレンとC.C.のモノローグの後ろで
いろいろ流れてたジェレミアとかヴィレッタとか扇とかの
その後の様子についてが、リアルタイムで観てた時は
全然気にならなかったくらい。泣いててそれどころじゃない;
ついでに『00』第2期の番宣CMもどーでも良かった←
これが始まるって事は本当に『R2』終わったんだ~って。

こんな終わり方しちゃったら、映画化はおろか
続編すら期待できないじゃんかー!!!

せ、せめて『SEED』シリーズみたいに総集編やって下さい。
もう本当お願いします。そこまでスタッフがSじゃない事を祈る。


さっきまで、ニコ動から落とした「あんなに一緒だったのに」を
ループ再生してました。第1期のルルとスザクのMADです。
(貼り付けようと思ったら、よぅつべに続き削除されてました。)
この2人が、最後にあぁなっちゃったんだなぁって思うと
何でだよ~とか思っちゃって、また泣けてきました。うぅぅ;;;


あーヤバい。ものすごく今、ルルーシュ描きたい。
関連記事
別窓 |  ∟アニメ・TV・イベント | コメント:0 | トラックバック:13 |
<<最後の最後で! | ○monoRise○ | 神ですコレ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ! …
『ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふふっ・・・。少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ?』 C.C.の呟きは空に向かって放たれたものでしょうか? 「ゼロレクイエム」の正体とは? 世界の運命は? ルルーシュが最後に使ったギアスとは? 2期にわたって紡が... …
ルルーシュ、死す!!!!!! 公式よりあらすじ。 ゼロレクイエム。 すべてはルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシュ... …
2008-09-29 Mon 17:26 日常と紙一重のせかい
第25話あらすじ ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば... …
 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国... …
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 25 Re;(終)さぁ泣いても笑ってもこれで最期ですルルーシュはナナリーとスザクはカレンと最終決戦です果たしてどんな結末が待っているのでしょう... …
2008-09-29 Mon 20:37 まぐ風呂
 この人を探しています。  一応声も当てられてるっぽいんで出てくるとは思うんですがね、それでも中の人が咲世子さんと掛け持ちなので... …
 見終わった感想は、驚愕!!!って感じでした。  でも、結末の予想が外れてくれて本当によかったとホッとしました。  予想してた結末は、す... …
コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、... …
2008-09-29 Mon 22:14 MAGI☆の日記
「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ゼロレクイエムは世界統一し、世界の憎悪を向けられたルルーシュに対して ゼロ... …
2008-09-30 Tue 01:02 失われた何か
反逆R2はナナリー対からスザクが殺す展開で 今回は最終回で世界を支配しスザクに殺され スザクがゼロとして生きると言う結末だったけども スザク十字架を背負いゼロと言う皮肉な結末は良くて スザク対などバトルも良く最終回としては満足だし 壮大な家族の内紛だっ... …
2008-09-30 Tue 10:38 別館ヒガシ日記
ゼロレクイエムとはゼロ伝説の復活! ルルーシュからスザクへゼロ伝説は引き継がされ …
2008-09-30 Tue 17:25 アニメ-スキ日記
 TURN 25 『Re;』  公式ホームページからあらすじ・・・  ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシ... …
2008-09-30 Tue 23:37 まるとんとんの部屋
| ○monoRise○ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。